新卒等対象採用試験(R7.4.1採用予定・障がい者枠あり)

更新日:2024年03月05日

ページID: 16090

受験案内

以下の募集職種、予定人数により、採用試験を実施します。
採用予定日は令和7年4月1日です。
平成7年4月2日以降に生まれ、職務経験が3年未満の方が受験できます。
詳しくは、受験案内をご確認ください。

一般枠
(1)一般事務職 5人程度
(2)土木技術職 1人程度
(3)建築・設備(電気)・化学技術職 計1人程度
(4)情報技術職 1人程度
(5)発掘調査員 1人程度
(6)保育士 6人程度

障がい者対象枠
(1)一般事務職 2人程度

試験の実施状況

試験の実施状況について、随時掲載します。

第1次試験 5月下旬実施
第2次試験 7月中旬実施
第3次試験 8月下旬実施

受験の申込み

エントリーの受付期間は以下のとおりです。
期間が近づきましたら、申し込み方法を掲載いたします。

受付期間:令和6年5月8日(水曜日)午前9時~5月21日(火曜日)午後3時

試験の特徴

・1次試験は公務員試験対策不要。日時も都合に合わせ、受験しやすくなっています。

第1次試験はテストセンター式の総合適性検査で、時間や場所に縛られず受験することができます。
内容もいわゆる公務員試験ではないため、行政に関する専門的な知識は不要です。
※一部の職種は、専門試験のため市内の会場にお越しいただく必要があります。

・対面の機会を多くしています

2次・3次試験では、対面の口述・面接試験としています。
直接お会いすることで受験者とコミュニケーションを図り、より人物重視の採用を行います。

・全職種29歳まで受験が可能です

25卒の方から現在社会人の方まで、どんな方にとっても受験しやすい内容を考えました。
また、保育士は短大卒、技術職は高専卒の方も受験可能としています。

採用試験に関するイベントや情報

説明会やセミナー、よくある質問、仕事内容の紹介やメッセージについては、以下のリンクに掲載しています。

橿原市のことを知ろう!

本市では、広報かしはらや公式SNSにより、市政の情報を発信しています。
また、「橿原市第4次総合計画」「橿原市人材育成基本方針」を公開しています。
橿原市のことを知るために、ぜひ活用してください。

この記事に関するお問い合わせ先

人事課
奈良県橿原市八木町1-1-18(市役所本庁舎)
電話:0744-47-2633
お問い合わせフォーム