令和7年度 保育施設の継続利用申請

更新日:2024年10月10日

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保育施設(保育所・認定こども園・小規模保育事業所)を利用されている方が、翌年度も継続して通所(通園)するためには、家庭で保育ができない状態が継続していることが要件となります。そのため、毎年「施設型給付費・地域型保育給付費等現況届 兼 施設利用申請書」の提出が必要となります。

受付期間

令和6年10月1日(火曜日)~10月31日(木曜日)

提出書類等

1.令和7年度 施設型給付費・地域型保育給付費等現況届 兼 施設利用申請書

(注意)提出方法は、今回から電子申請(オンライン)になりました。対象の保護者の方には、現在通所(通園)中の保育施設から申請の案内を配布しますので、案内に従い、電子申請(オンライン)での申請をお願いします(詳細は後述します)。

(注意)申請フォームの入力可能期間は、10月1日(火曜日)から10月31日(木曜日)までです。上記期間以外は、入力できませんのでご了承ください。

 

2.保育を必要とする事由を証明する書類

  保育を必要とする事由 内容

必要書類

1 就労 保護者が月64時間以上、勤務しているため 就労証明書
2 妊娠・出産 保護者が出産の前後のため 母子健康手帳写し(表紙と出産予定日記載のページ)
3

疾病

保護者が病気・負傷のため 疾病・障がい状況証明書
4 障がい 保護者が心身の障害のため 疾病・障がい状況証明書
5 介護・看護 保護者が介護・看護を行っているため 介護・看護状況証明書
6 災害復旧 火災・風水害・地震などによる被害を受け、その復旧にあたっているため こども未来課までお問い合わせください
7 求職活動 保護者が求職活動(起業準備)を行っているため 求職活動申立書兼誓約書
8 就学

保護者が就学しているため

学生証の写し

カリキュラム、時間割表等

9 虐待・DV 虐待やDVのおそれがあるため こども未来課までお問い合わせください

※就労証明書、疾病・障がい状況証明書は証明日から3ヵ月以内が有効です。

証明書様式はこちら

提出方法

電子申請(オンライン)

電子申請(オンライン)の導入について

保護者の皆さまの利便性向上のため、保育施設の継続利用申請につきまして、令和7年度申請分から電子申請(オンライン)による受付を導入しました。

スマートフォンやパソコン等を使用し、WEB上で申請を行うことで、保護者の皆さまの手続負担を軽減します。

対象の保護者の方には、現在通所(通園)中の保育施設から申請の案内を配布しますので、案内に従い、電子申請(オンライン)での申請をお願いします。

注意事項

  • 申請フォームの入力可能期間は、10月1日(火曜日)から10月31日(木曜日)までです。上記期間以外は、入力できませんのでご了承ください。
  • 申請児童が複数人の場合は、児童ごとの申請が必要です。
  • 就労証明書等の必要書類は、データ(Excel・PDF・写真等)を添付してください。
  • 事前にアカウント登録を行うと、入力手続等がスムーズになります。アカウント登録を行うと、申請者の氏名・住所等が自動入力されます。また、マイページからご自身の申請履歴が確認できるなど大変便利です。
  • 受信制限を設定している場合は、「no-reply@logoform.jp」からのメールを受信できるよう、あらかじめドメイン受信の許可設定をお願いします。
  • 申請内容の送信が完了すると、登録メールアドレスに申請完了メールが届きますので、ご確認をお願いします。
  • 申請内容について、こども未来課から問い合わせる場合があります。入力項目や必要書類に不備がある場合は、受付ができないことがあります(修正を依頼する場合があります)。また、申請内容が事実と異なることが判明した場合、退所となることがありますのでご注意ください。
  • 新規・転園申請は、従来どおり申請用紙による申請となりますのでご注意ください。申請用紙等は、私立保育施設及びこども未来課で配布しています。

新規・転園申請の詳細はこちら(令和7年度保育所(園)・認定こども園・小規模保育事業所への入所(園))

 

申請フォームの操作方法につきましては、以下のマニュアルをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来課

奈良県橿原市内膳町1-1-60(市役所分庁舎)

電話(保育園・幼稚園関係):0744-25-2790

電話(手当関係):0744-22-8984​​​​​​​

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