かしはらってこんなまち

更新日:2024年01月09日

ページID: 12165

橿原市の魅力といえばこれ! 知っておきたい6つのポイント

POINT1. アクセス抜群!

市の中心には特急停車駅である「近鉄大和八木駅」「近鉄橿原神宮前駅」の2大ターミナル駅があります。近鉄・JRを合計して13駅あり、大阪、京都、名古屋へのアクセスが抜群です。また、京都~和歌山を結ぶ京奈和自動車道や、大阪方面に繋がる南阪奈道路など、自動車での移動もとても便利です。

近鉄特急ひのとり

 

 

POINT2. やさしい子育て環境!

市内にはこども園から中高一貫教育校や、大学まで教育施設が整っています。大学進学率は全国平均(2022年度)が56.6%のところ、進学率80.9%と全国トップレベルの高さを誇っています。大和三山のような自然環境や、ご家族で楽しんでいただける公園も充実しており、子育てに最適な環境です。

おもちゃで遊ぶ子どもたちと、窓の外から見える電車の様子を眺めている父と子の様子

 

 

POINT3. 豊富なショッピング施設!

西日本最大級の大きさの「イオンモール橿原」や「近鉄百貨店橿原店」など、大規模なショッピングモールがあり、毎日たくさんのお客様で賑わっています。また、幹線道路沿いには食料品スーパーやドラッグストアも充実しているため、いろんなお店でお買い物を楽しんでいただけます。

近鉄百貨店1

 

 

POINT4. 充実の医療施設!

屋上にドクターヘリを完備し、県下唯一の特定機能病院である奈良県立医科大学附属病院をはじめ、126の医療施設があります。(歯科を除く。)近鉄畝傍御陵前駅の駅前には休日夜間診療所もあるため、いつでも適切な医療を受けることができます。

ドクターヘリ

 

 

POINT5. 安心・安全なまち!

橿原市は奈良盆地のほぼ中心に位置しているため、起伏が少なく平坦で、風水害に強い地形です。冬季にも雪が積もることは稀で、安心してお住まいいただける町です。

訓練写真

 

 

POINT6. 歴史の宝箱!

古代に「日本」という名称が初めて使用されたのが藤原京の時代で、藤原宮跡がある橿原市は「日本国はじまりの地」と言われています。また、第一代天皇の神武天皇をお祀りする橿原神宮や、江戸時代の町並みを残す「今井町」など、歴史にそれほど興味のない方にとっても、見どころいっぱいの町です。

歴史情緒を感じさせる町並みを笑顔で歩く女性2人の様子

 

 

さらに知っておきたい橿原市の「観光スポット」!

 

 

橿原市観光サイト

橿原市観光情報サイト 旅する“なら”かしはら

 

 

橿原市観光協会HP

橿原市観光情報サイト(橿原市観光協会)

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

地域振興課
奈良県橿原市八木町1-1-18(市役所本庁舎)
電話:0744-21-1117
お問い合わせフォーム