現在のページ
あしあと

歴史に憩う橿原市博物館

更新日:2023年08月16日

ページID: 12402
感染症対策にご協力ください。
マスク着用は個人の判断が基本となります。

関連リンク

歴史に憩う橿原市博物館PR動画公開中です!

当館のPR動画をYouTubeにて公開しています。ぜひご覧いただき、博物館へも足をお運びいただければ幸いです。

当館の博学連携の取り組みが文化庁広報誌「ぶんかる」に掲載されました!

当館が奈良県立橿原高等学校と行っている博学連携の取り組みが、文化庁広報誌「ぶんかる」に掲載されました。

掲載内容は、下記リンク先をご覧ください。

令和2年度博学連携企画展『弥生ARTを科学するー人物画のテクニックー』が2021年高校生ポスターセッションで優秀賞を受賞しました!

一般社団法人日本考古学協会第87回総会において、2021年高校生ポスターセッションの優秀賞3校が発表され、奈良県立橿原高等学校考古学研究部が作成したポスター「弥生ARTを科学するー人物画のテクニックー」が見事優秀賞に選出されました!
また、高校生たちの企画展は令和3年6月20日(日曜日)まで当館で開催していますので、この機会にぜひ足をお運びください。

令和2年度博学連携企画展『弥生ARTを科学するー人物画のテクニックー』紹介動画公開中です!

奈良県立橿原高等学校と当館の博学連携企画展『弥生ARTを科学するー人物画のテクニックー』(令和3年6月20日(日曜日)まで)の紹介動画を公開中です!

橿原高校考古学研究部のメンバーが自ら展覧会の内容を解説していますので、ぜひ最後までご覧ください!

『イコハクLabo.』紹介動画公開中です!

当館で開催中のワークショップ「イコハクLabo.」(歴史に憩う橿原市博物館Laboratory(研究室)の略)の紹介動画をYouTubeで公開しています。

「イコハクLabo.」は、実物資料の観察やクイズ、ワークシートの作成等を通して、参加者が楽しみながら歴史の枠を飛び出して、多様な「気づき」と「学び」を体験し、他者と共有することを目的とした総合的な教育プログラムです。

ぜひ動画をご覧いただき、当館にご来館の際は実際にお楽しみください!

「カラー拓本」紹介動画公開中です!

平成31年4月より当館で実施しているワークショップ「カラー拓本」(現在は新型コロナウイルスの影響により中止)の紹介動画をYouTubeで公開しています。
ぜひご覧いただき、夏休み期間などにチャレンジしてください!

「おうちミュージアム」に参加しています!

歴史に憩う橿原市博物館では、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休館に伴い、ご自宅でも気軽に当館の展覧会紹介動画などをお楽しみいただけるよう、「おうちミュージアム」に参加して様々なコンテンツを公開しています。下記ページよりご覧ください。

緑色・青色で構成された「おうちミュージアム」のメインロゴ

校外学習の受け入れについて

歴史に憩う橿原市博物館では、設立目的の1つである博学連携を実践するため、
火・木曜日に校外学習の受け入れを行っています。
当館での校外学習を希望される場合は、事前に内容等の打合せをさせていただきますので、
博物館までご連絡ください。(電話番号:0744-47-1315)
体験プログラムの内容につきましては、下記リンクをご参照ください。

当館オリジナル一筆箋販売開始!

当館では、令和元年10月1日(火曜日)より『歴史に憩う一筆箋』の販売を開始しました。
当館初のオリジナルグッズである一筆箋は3種類あり、藤原京跡出土の人形(ひとがた)や史跡新沢千塚古墳群、橿原市指定文化財の人物線刻画土器などがデザインされています。
ご来館の記念に、ぜひお買い求めください。

販売場所

当館2階受付
(注意)9時00分~17時00分(入館は16時30分まで)
(注意)月曜日休館、月曜日が祝日の場合は開館し、翌平日休館

販売価格

販売価格:3種とも1冊250円(消費税込)

3種類の一筆箋が机に並べられている写真

歴史に憩う橿原市博物館周辺施設

歴史に憩う橿原市博物館周辺には、史跡新沢千塚古墳群を舞台にして、ピクニックをしたり、遊具で遊んだり、足湯につかったり、地元の新鮮野菜を買ったりして楽しめるスポットがたくさんありますので、ぜひ博物館とあわせてお立ち寄りください!

道路を挟んで向かい側から撮影した橿原市博物館の外観
歴史に憩う橿原市博物館と書かれ、和同開珎やキャラクターが描かれたアイコン

この記事に関するお問い合わせ先

歴史に憩う橿原市博物館
奈良県橿原市川西町858-1
電話:0744-27-9681
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページは役に立ちましたか?
その他、このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
橿原市からの回答が必要な場合は、直接担当課へ連絡されるか、問合せメールフォームでお願いします(こちらに入力されても回答できません)。また、住所、電話番号などの個人情報はこちらには入力しないでください。