現在のページ
あしあと

曽我川緑地

更新日:2023年06月03日

ページID: 12422

曽我川緑地

県実施の大和川総合治水環境整備事業の一環として市北西部の曽我川に位置し、遊水地機能と地域住民のレクリエーション、コミュニティの場として設置された都市緑地です。

緑地に植えられたヒマラヤザクラが初冬に美しい花を咲かせ散歩に来た人たちの目を楽しませてくれます。

雲が散見される青空の下、手前には空が綺麗に映った溜め池と、そのすぐ傍のベンチと屋根がある休憩所があり、奥には堤防と山々が見え、溜め池と堤防のあいだには、中央奥右寄りの水門から溜め池までつながる水路と草原が広がっている写真
角度がある坂の中程に植わったヒマラヤザクラが、花を咲き誇らせ新芽からも若葉が顔をのぞかせている写真

公園面積

74,479平方メートル

施設概要

芝生広場、複合遊具、四阿

  • トイレあり(2か所)
  • 駐車場あり(119台)

月曜日(月曜日が祝日の場合は翌平日)および年末年始(12月30日から1月4日まで)は、駐車場をご利用いただけません。
ご注意ください。

曽我川緑地体育館、テニスコートのご利用予約等については曽我川緑地体育館(0744-25-2511)へお問い合わせください。

魚やタツノオトシゴなどの海の生き物がモチーフとしてあしらわれた、階段、縄梯子、すべり台などを組み合わせた遊具の写真

所在地

橿原市曽我町1226

遊水地機能

大雨による増水時は曽我川の水を越流、貯水させ災害を防ぎます。そのため、貯水時は公園に立ち入らないようにご注意ください。

混ざりあって浮かんでいる黒い雲と白い雲の隙間から青空が見える空の下、電灯と看板が立っている広い場所から奥に見える建物の前まで、見渡す限り濁った水で水浸しになっている写真
混ざりあって浮かんでいる黒い雲と白い雲の隙間から青空が見える空の下、右手には大きな建物と正面には柵で囲まれた二面のテニスコートがあり、辺り一面濁った水で水浸しになっている写真
混ざりあって浮かんでいる黒い雲と白い雲の隙間から青空が見える空の下、中央左の橋や右手の柵で囲まれたサッカーコートなどが、中央の水路からあふれた濁った水で水浸しになっている写真

(平成29年10月の台風21号に伴う大雨の際の写真)

関連リンク

地図

この記事に関するお問い合わせ先

公園緑地景観課
奈良県橿原市八木町1-1-18(市役所本庁舎)
電話:0744-47-3516
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページは役に立ちましたか?
その他、このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
橿原市からの回答が必要な場合は、直接担当課へ連絡されるか、問合せメールフォームでお願いします(こちらに入力されても回答できません)。また、住所、電話番号などの個人情報はこちらには入力しないでください。