住まいを探す

更新日:2023年03月28日

ページID: 12159

橿原市の住まい

橿原市は大阪、京都へのアクセスが良く、教育施設、医療施設等が充実するなど、平坦な地形の中で住環境が整っています。新築住宅、中古住宅、分譲マンション、賃貸アパートなど、住居が充実していますので、きっとご希望の物件が見つかることでしょう。

 

 

(公益社団法人)全国宅地建物取引業協会連合会(ハトマーク検索)

(公益社団法人)全国宅地建物取引業協会連合会が運営する不動産情報検索サイトです。

 

 

(公益財団法人)不動産流通推進センター(不動産ジャパン検索)

(公益財団法人)不動産流通推進センターが運営する不動産情報検索サイトです。

 

 

今井町(重要伝統的建造物群保存地区)で住まいをお探しの方へ

今井町は、現在も江戸時代からの町家が数多く残され、歴史的な町並みを形成しており、平成5年には、旧環濠内17.4ヘクタールが県内で初めて「重要伝統的建造物群保存地区」に選定され、その後、歴史的景観を活かした整備が進められています。NPO法人今井まちなみ再生ネットワークでは、空き家の再生、再活用を中心としたまちづくり活動を実施していますので、今井町で住まいをお探しの方は是非ご相談ください。

今井町歩き
白と茶色の外壁が印象的な瓦屋根の町並みの様子

 

 

八木町で住まいをお探しの方へ

NPO法人八木まちづくりネットワークは、八木札の辻周辺地区で歴史的資源を活かした町づくりをしています。 八木に興味を持たれた方、八木で何かをしたい方、八木に住みたい方、一緒に活動をしてもらえる方は是非ご相談ください。

中野商店を背景に、前列に6人・後列に10人が並び集合写真を撮る様子
八木まちづくりネットワーク

 

 

移住・定住サポートネットワークの活用

令和3年12月から令和4年1月にかけて橿原市と移住に関連する事業者で「橿原市移住・定住サポートネットワーク構築に関する連携協定」を個別に締結し、3分野10事業者との移住・定住サポートネットワークを構築しました。
橿原市への移住をご検討の方は「住まい」「しごと」「金融」の専門家で構成された『移住・定住サポートネットワーク』にお気軽にご相談ください。

 

 

空き家に住みたい方、利活用されたい方へ

NPO法人空き家コンシェルジュは空き家の管理、賃貸、売買、活用など、空き家についてのあらゆるご相談を受け付けています。
空き家をお探しの方も是非ご連絡ください。

白い壁と瓦屋根が印象的な空き家相談窓口の外観の様子
空き家コンシェルジュ

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

地域振興課
奈良県橿原市八木町1-1-18(市役所本庁舎)
電話:0744-21-1117
お問い合わせフォーム