令和7年9月20日・21日 『第21回ふるさと回帰フェア2025』に出展します!
新着情報
・<New>令和6年10月24日 出展レポートを追加しました。
イベント概要

東京国際フォーラムにて開催される『第21回ふるさと回帰フェア2025』に出展します!
今年も昨年度に引き続き2日間開催され、橿原市は【9/20(土曜日)・21(日曜日)】の両日出展します!
全国からのべ700の自治体・団体の移住相談窓口が集まる、国内最大級の移住マッチングフェアです。
平坦な土地が多く、車なしでも生活できる【奈良県橿原市(かしはらし)】。
歴史あふれる町並み・自然・そして利便性のすべてを兼ね備えています。
フェア当日は、橿原市移住コンシェルジュと、実際に橿原市へ移住された先輩移住者が、移住相談ブースにてお待ちしております。(※先輩移住者は、9/20(土曜日)13時以降に在席しています。)
地方暮らしについて考え始めたばかりの方や、奈良県・橿原市での暮らしに少しでも興味がある方は、ぜひお気軽にお越しください。
皆様のご来場をお待ちしております!
*会場では、「日本全国ふるさとマルシェ」も開催されます。
日時
令和7年9月20日(土曜日)・9月21日(日曜日)
10:00~16:30 (入場・相談無料、入退場自由)
※橿原市は両日出店します。
※事前に来場登録をしていただくと、当日の入場がスムーズです。
来場登録はこちら
会場
東京国際フォーラム ホールE(地下2階)・ロビーギャラリー(地下1階)
〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目5-1
※JR・東京メトロ有楽町駅より徒歩1分。地下コンコースにて連絡。

昨年の様子

先輩移住者紹介

先輩移住者 木村さん
大学進学をきっかけに上京、そして就職し、東京で20年間生活。
多拠点居住などを経て、2023年、リモートワークが増えたことをキッカケに奈良県橿原市に家族6人(妻・子ども4人)で移住しました。
仕事の合間に、自然農を学んだり家庭菜園を実践したり、地域の移住者コミュニティ「飛鳥・藤原DAO」では、コワーキング&チャレンジショップ運営をしています。
また、妻は、子どもが通う「森のようちえん いろどり(葛城市)」のスタッフもしています。
出展レポート(R6年度の様子)

国内最大級の移住イベントである『第20回ふるさと回帰フェア2024』に出展しました。
今年は初めて2日間にわたって開催され、出展ブース数は延べ670ブース、来場者数は28,800人と、過去最高となりました。
橿原市は1日目のみの出展でしたが、69名という多くの方がブースに相談に来られたり、資料を持ち帰られました。
職員のみで相談対応されるブースが多い中、橿原市ブースでは午後から先輩移住者の加藤さんにも同席いただき、実際の体験談も交えながら移住相談の対応をしていただきました。相談者が先輩移住者の加藤さんに積極的に質問されている様子が多く見受けられました。
また、橿原市ブースでは仕事や住まいに関する相談が多く、内容に応じてしごとiセンターやお試し滞在補助金の案内をしました。
イベントにお越しいただいた皆様、ありがとうございました!


関連リンク
この記事に関するお問い合わせ先
地域振興課
奈良県橿原市八木町1-1-18(市役所本庁舎)
電話:0744-21-1117
お問い合わせフォーム
更新日:2025年09月04日