埼玉県から移住された山田さん

更新日:2023年03月29日

ページID: 12167
山田さん

移住先検討のチェックリストをつくったら、及第点以上になるのが「橿原」

奈良県橿原市新賀町、大和三山の中で一番低い耳成山のすぐ近くにお住いの山田さんご夫婦は、2021年に埼玉県からこの地へ移住してきました。

社寺好きな奥様が、全国各地を旅行されていましたが、初めて一人旅をされたのが奈良。

休日の過ごし方や、新しいことへの挑戦など、奈良県橿原市での充実した生活について伺いました。

 

“いつか”ではなく“今のうちに”

埼玉県出身のご主人と、長野県出身の奥様。ご夫婦で埼玉県にお住まいでしたが、奥様が奈良好きだったことから、以前から奈良県への移住に興味があったとのこと。

「奈良に来た時、皆さんが、程良い距離を保ちながらもとても親切にしてくださったので、非常に良かったと主人に話しました。」と奥様。

移住の経緯について、ご主人はこう話します。

「妻は元々奈良好きでしたが、僕はマラソンが趣味で、数年前から奈良マラソンに出場していました。奈良で食事をしている時に県内市町村の職員の方とお知り合いになり、色々とお話を伺ったり資料をいただいたりしました。そういったこともあって、最初は観光で来ていましたが、段々と奈良に住みたいと思うようになり、実際に住むイメージをしながら奈良県内の色んなところに行くようになりました。その後コロナ禍になって、転職を検討するようになったことから、“いつか”ではなく、動ける今のうちに移住しようと思い、奈良県のオンライン移住セミナーに参加しました。」

生活の基盤を移すにあたって、奈良県のハローワークに登録したり、奈良しごとiセンターに連絡をしながら転職活動をされたとのこと。住まいについては、事前にネットで調べ、面接のために奈良に行くタイミングと合わせて、実際に物件を見て決められました。

奈良県の中でも橿原市を選んだ理由を、奥様はこう話します。

「何と言ってもアクセスが良いです。夫は奈良市へ、私は大阪市へ通勤しているのですが、通勤の面以外でも、自然が豊かな奈良県南部や名古屋など色々なところへ行きやすいです。私はクルマを運転しないのですが、電車や徒歩で十分生活できます。また、夜に歩いていても治安が良く安心だと思ったのも、橿原市を選んだ理由の一つです。」

 

ちょうどいい距離感の橿原市の人柄

「今、アパートの1階に住んでいますが、ご近所の方と仲良くさせていただいています。野菜をいただいたり、家庭菜園の仕方を教えてもらったりしています。また、道が分からず尋ねた時も親切だったり、スーパーの抽選で当たった時レジの方が一緒に喜んでくれたりします。」と奥様。

奈良県の人はガツガツするわけでもなく、人との接し方、距離感に大満足。不思議と静かな図書館でお子さんが泣いていても、全然気にならず、集中できるとか。

ご主人は、「やっぱり奈良県は文化度が高いと思います。お祭りに行っても、ただ露店を楽しむだけでなく、お祭り自体を楽しむ感じ。藤原宮跡のキバナコスモスや蓮も地域の人たちが育てていて、すごく綺麗です。」と話します。

 

特色のあるスーパーが多くて楽しすぎる

埼玉県でお住まいだった時と生活が変わったところについてもお聞きしました。

「休日の過ごし方が全然違います。毎週目的無く過ごしていたのが、こっちにきてから能動的になりました。コンパクトな町ですが、今井町や耳成山などいろんな雰囲気が楽しめる町なので、充実感があるんです。以前と違って、朝から活動するようになりました。」と奥様は話します。

移住後、新しいことにも挑戦されているそうです。

「妻は学生時代にノートテイクをしていたので、少し経験があった手話ですが、今では僕も一緒に手話教室に通っています。最近は、原付バイクを2台購入して、夫婦で出かけたりしています。」
と本当に満喫されている様子です。

奥様の一番のお気に入りはスーパーだとか。

「本当にスーパーの種類が多くて楽しいんです。品揃えが抜群のイオンモールも、近くのスーパーも、奈良まほろばキッチン(産地直売所)も…これだけ特色のあるスーパーがあるところは無いと思います。」

 

ライトな移住ができる町

「確かに都会は便利ですが、橿原市はなにもかもが良い感じに刺さる印象です。360度景色が綺麗ですし、奈良県の中心なので曽爾高原や東吉野方面に行きやすく、本当においしいトコどりです。埼玉は好きでしたが、奈良は良いところが上乗せされている感じ。利便性や自然のあるところ…というようにいろんな人の「住みたい」と思うポイントで〇×(マル・バツ)のチェックリストを作ったら、絶対及第点以上になるのが橿原市。」とご主人。

奥様は、「奈良に住んでみたいと思っている人が気軽に住める町です。ライトな移住ができるので、都会の暮らしに慣れた人でも暮らしやすいです。自然もいっぱいありますし、本当に移住のハードルが低くて、得るものが多いです。」と話します。

現在は賃貸住宅でお住まいですが、今は分譲の物件をお探しだそうです。

「家族が増えたらと長いスパンで考えた時に、子どもたちにとっても良い町だと思います。子どもの頃から文化的なものや情緒豊かなものに触れるのは絶対に良いと思うので、子育て世帯にもおすすめです。来世も橿原市民になりたいと思うほど、今の暮らしに大満足です。一生橿原市で暮らします!」

 

この記事に関するお問い合わせ先

地域振興課
奈良県橿原市八木町1-1-18(市役所本庁舎)
電話:0744-21-1117
お問い合わせフォーム