こども科学館 特別巡回展「かるたでよみとくわたしと世界のつながり」(6月1日~7月20日開催)

更新日:2023年04月24日

ページID: 13204

(イメージ)こども科学館 特別巡回展「かるたでよみとくわたしと世界のつながり」(6月1日~7月20日開催)

開催場所・会場
橿原市立こども科学館
開催日・期間
令和5年6月1日(木曜日)から7月20日(木曜日) 休館日を除く
イベントの種類分野
イベント / 学習・体験
イベントの詳細
内容

私たちの暮らしと、地球の資源や生態系、さまざまな人々の関わりについて、「かるた」の絵札と読札形式のパネルで、楽しくわかりやすく紹介します。

※パネル展示で扱っているテーマは、製品ライフサイクル、SDGs、くらし、地球資源、世界などです。
※会場では、「かるた一覧表」とワークシート「緊急指令!5つのミッションをクリアしよう!~地球のかけらのライフサイコロをつくってみよう!」をお持ち帰りいただくことができます。

学習等でご使用の場合もご自由におもち帰りください。kagaku_2023jyunnkai06

 

【ワークシート体験の流れ】
ミッション1:展示からあてはまるかるたを探し出し、サイコロに書きうつそう。
ミッション2:オリジナルの「り」のかるたを作ってみよう。
ミッション3:自分がもっとも大事だと思ったかるたの「ひらがな」と「その理由」を紙に書いて、会場のボードにはってみよう。
(家に帰ってから)
ミッション4:サイコロをつくろう。
ミッション5:サイコロを転がして、出た目の「?」マークの問いに答えよう!

企画・製作・著作:日本科学未来館

監修・協賛:花王株式会社

協力:全国科学館連携協議会

定員 なし

こども科学館へ入館後、自由にご覧いただけます。

申込み

申し込み不要

関連画像
kagaku_2023jyunkai2
kagaku_2023jyunkai3
費用

無料(要入館料)

問い合わせ先
万葉ホール・こども科学館(人権・地域教育課)
奈良県橿原市小房町11-5(かしはら万葉ホール)
電話:0744-29-1300
お問い合わせフォーム

この記事に関するお問い合わせ先

万葉ホール・こども科学館(人権・地域教育課)
奈良県橿原市小房町11-5(かしはら万葉ホール)
電話:0744-29-1300
お問い合わせフォーム