ホーム > 事業者向け > 企業支援 > 橿原市創業支援融資制度

ここから本文です。

更新日:2017年4月5日

橿原市創業支援融資制度

制度の概要

融資制度名

創業支援融資制度

資金の使途

運転資金・設備資金

資格

1.この制度に係る債務がないこと

2.個人にあっては、本市に住所を有しており、中小企業者として創業しようとしており、

当該創業を速やかに行うための具体的な計画を有していること

3.法人にあっては、本市において中小企業者として創業しようとしており、当該創業を

速やかに行うための具体的な計画を有していること

4.創業する事業が保証協会の保証対象業種であること

5.本市に納付すべき市税の滞納がないこと

6.保証協会が必要と認める場合は、連帯保証人を立てること

融資限度額

1000万円以内

融資利率

年1.175%

保証料

全額市が負担

融資期間

7年以内

償還方法

原則として元金均等の月賦償還(6月以内の据置期間を認める)

連帯保証人

  • 個人の場合は原則不要
  • 法人の場合はその代表者

ただし、保証協会が必要と認めた場合は連帯保証人を必要とします

取扱金融機関

  • 南都銀行
  • 大和信用金庫
  • 奈良中央信用金庫
  • 京都銀行(平成29年4月より取り扱いを開始しました)

各金融機関の市内所在支店
申込みは上記金融機関までお願いいたします

※その他

◆橿原市において創業とは、以下に掲げる行為をいいます。

(1)事業を営んでいない個人が新たに事業を開始すること ((2)に掲げるものを除く)

(2)事業を営んでいない個人が新たに会社を設立し、当該新たに設立された会社が

事業を開始すること

(3)会社が自らの事業の全部又は一部を継続して実施しつつ、新たに会社又は事業所

を設立し、当該新たに設立された会社又は事業所が事業を開始すること

◆各取扱金融機関の市内所在支店より、橿原市産業振興課に提出された時点で既に

創業している場合は対象外です。

◆融資利率については、融資開始当初は「年1.175%」ですが、融資期間中に市内在住者

を正規社員として1年以上雇用し、かつ完済することで「0.175%」となり、後に利子補給を

行います。

必要書類一覧

個人

  1. 橿原市融資申請書
    橿原市創業支援融資申請書(PDF:79KB)
  2. 信用保証協会全国統一申込書一式
    金融機関、信用保証協会に備え付けております。
  3. 創業・再挑戦計画書
    創業・再挑戦計画書(PDF:192KB)
  4. 源泉徴収票(写)もしくは所得証明書 (創業する前年度の分)
  5. 本人確認書類(運転免許証等・写)
  6. 印鑑証明書
    申込人および連帯保証人について直近3か月以内のもの
  7. 納税証明書
    納税証明書は市役所収税課で発行しております。
  8. 住民票抄本
    市役所市民課で発行しております。
  9. 設備資金の場合は、見積書、カタログなど。建築確認申請書(写)、契約書(写)については、申請時に必要ではありませんが、審査の際に必要になる場合があります。
  10. 開業場所の分かる地図

現在、情報はありません。

法人

  1. 橿原市融資申請書
    橿原市創業支援融資申請書(PDF:79KB)
  2. 信用保証協会全国統一申込書一式
    金融機関、信用保証協会に備え付けております。
  3. 創業・再挑戦計画書
    創業・再挑戦計画書(PDF:192KB)
  4. 発起人の源泉徴収票(写)もしくは所得証明書 (創業する前年度の分)
  5. 本人確認書類(運転免許証等・写)
  6. 印鑑証明書
    法人および連帯保証人について直近3か月以内のもの
  7. 創業者個人の納税証明書 ※創業(3)における設立前の会社の場合は、その会社の納税証明書 納税証明書は市役所収税課で発行しております。
  8. 決算書ほか (創業(3)における設立前の会社)
    • 決算書(写)3期分
    • 直近3か月以内の試算表
      決算期が申込み時点から3か月以内の場合は、試算表は必要ありません。
  9. 登記簿謄本(原本)、定款(写) ※創業(3)の場合は、設立前の会社及び新たに設立された会社又は事業所の両方が必要
  10. 設備資金の場合は、見積書、カタログなど。 建築確認申請書(写)、契約書(写)については、申請時に必要ではありませんが、審査の際に必要になる場合があります。
  11. 開業場所の分かる地図

 ※保証協会審査時に上記以外の必要書類を求める場合があります。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問合せ

所属課室:魅力創造部産業振興課(商工労政担当)

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-21-1213

ファックス番号:0744-26-2661

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?