検索結果: 10

  • 文化・スポーツ・生涯学習

    2021年秋季 コスモス(秋ゾーン)開花状況
    (お知らせ〉 ◇藤原宮跡では、季節の花々を植栽しています。秋ゾーンでは、一般的なコスモスであるセンセーションのほか、花びらの形が筒状の種類や白地の花びらに赤色の縁取りがある種類なども植栽しています。 ◇例年ですと10月上旬~下旬が見ごろとなりますが、今年は夏の長雨の影響で、コスモス畑の7割ほどの面積の部分が、半月ほど種まきが遅れてしまいました。 この影響で、例年より見ごろの時期が遅れることが予想されますが、ご了解ください。 ◇新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策のため、ご来訪の際はマスクの着用、アルコール消毒、水分補給などを適宜行ってください。また、大変申し訳ありませんが、飲食はご遠慮いただきますようお願いいたします。
  • イベント

    藤原宮跡花園 花だより
  • イベント

    本薬師寺跡のホテイアオイの植付けを中止します(令和3年度)
  • 文化・スポーツ・生涯学習

    2021年夏季 ハナハス(蓮ゾーン)開花状況
    ※今年の蓮ゾーンは終了いたしました。ご来訪いただきありがとうございました。 (お知らせ〉 ◇藤原宮跡では、季節の花々を植栽しています。夏季の蓮ゾーンでは11種類の蓮をお楽しみいただけます。見ごろは、7月中旬ごろ~8月上旬ごろの見込みです。※気候によって前後する場合があります。 ◇新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策のため、ご来訪の際はマスクの着用、アルコール消毒、水分補給などを適宜行ってください。また、大変申し訳ありませんが、飲食はご遠慮いただきますようお願いいたします。 ◇新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大防止のため、『緊急事態宣言発令地域』と『まん延防止等重点措置適用区域』からのご来訪はご遠慮ください。
  • 文化・スポーツ・生涯学習

    2021年夏季 キバナコスモス(夏ゾーン)開花状況
    ※今年のキバナコスモスは終了しました。ご来訪ありがとうございました。 〈お知らせ〉 ◇藤原宮跡では、季節の花々を植栽しています。夏ゾーンでは100万本のキバナコスモスが咲き乱れます。見ごろは、7月下旬ごろ~8月中旬ごろの見込みです。※気候によって前後する場合があります。 ◇新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策のため、ご来訪の際はマスクの着用、アルコール消毒、水分補給などを適宜行ってください。また、大変申し訳ありませんが、飲食はご遠慮いただきますようお願いいたします。 ◇新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大防止のため、『緊急事態宣言発令地域』と『まん延防止等重点措置適用区域』からのご来訪はご遠慮ください。
  • 文化・スポーツ・生涯学習

    藤原宮跡のキバナコスモス(夏ゾーン)開花状況
    〈お知らせ〉 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大防止のため、人が密集する状態を避けるという観点から、令和2年度はキバナコスモスの植栽を見合わせることになりました。楽しみにしていただいていた皆様には申し訳ありませんが、何とぞご理解とご協力のほどお願い申し上げます。
  • イベント

    2021年 藤原宮跡の菜の花(春ゾーン)開花状況
    ※2021年の菜の花は終了いたしました。多くの方にご来訪いただき、ありがとうございました。 藤原宮跡では、季節の花々を植栽しています。春には250万本の菜の花が咲き乱れます。見ごろは、3月下旬ごろ~4月上旬ごろの見込みです。※気候によって前後する場合があります。 ※花園北側の道路は狭く、また地元の方の生活道路となっていますので、路上駐車はご遠慮ください。駐車場の位置については下記の「花園周辺駐車場案内」をご覧ください。 ※藤原宮跡にはごみばこはありません。ごみは必ずお持ち帰りください。 〈お知らせ〉 ◇新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策のため、ご来訪の際はマスクの着用、アルコール消毒、水分補給などを適宜行ってください。また、大変申し訳ありませんが、飲食はご遠慮いただきますようお願いいたします。 ◇橿原市藤原京資料室北側に、トイレを仮設しております。藤原宮跡にお越しの際はご利用ください(JAさんのお手洗いはご利用いただけませんので、よろしくお願いいたします)。なお、アルコール消毒等は設置しておりませんので、各自でご持参いただくようお願いいたします。 ◇菜の花開花期、春ゾーンにベンチを設置いたします。花園鑑賞の際はぜひご利用ください。 ◇新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策のため、緊急事態宣言発令地域からのご来訪はご遠慮ください。
  • イベント

    2019年 藤原宮跡の菜の花(春ゾーン)開花状況
    藤原宮跡では、季節の花々を植栽しています。春には25,000平方メートルの花園一面(甲子園球場グラウンドの約2倍)に、250万本の菜の花が咲き乱れます。見ごろは、3月下旬ごろ~4月上旬ごろの見込みです。※気候によって前後する場合があります。 ※花園北側の道路は狭く、また地元の方の生活道路となっていますので、路上駐車はご遠慮ください。駐車場の位置については下記の「花園周辺駐車場案内」をご覧ください。 ※藤原宮跡にはごみばこはありません。ごみは必ずお持ち帰りください。 〈お知らせ〉 ◇橿原市藤原京資料室北側に、トイレを仮設しております。藤原宮跡にお越しの際はご利用ください(JAさんのお手洗いはご利用いただけませんので、よろしくお願いいたします)。なお、アルコール消毒等は設置しておりませんので、各自でご持参いただくようお願いいたします。 ◇菜の花開花期、春ゾーンにベンチを設置いたします。花園鑑賞の際はぜひご利用ください。
  • 文化・スポーツ・生涯学習

    藤原宮跡のコスモス(秋ゾーン)開花状況
    〈お知らせ〉 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大防止のため、人が密集する状態を避けるという観点から、令和2年度はコスモスの植栽を見合わせることになりました。楽しみにしていただいていた皆様には申し訳ありませんが、何とぞご理解とご協力のほどお願い申し上げます。
  • 文化・スポーツ・生涯学習

    2019年 藤原宮跡のハナハス(蓮ゾーン)開花状況
    2019年の花蓮植栽は終了しました。たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。