検索結果: 16

  • 文化・スポーツ・生涯学習

    歴史に憩う橿原市博物館
    歴史に憩う橿原市博物館は、令和2年5月23日(土)より当面の間、土・日曜日に限定して再開館しています。 (8月10日(月)の祝日は休館日です) ご来館の皆様には、新型コロナウイルス感染症感染防止のため、下記の点にご留意いただきますようお願いいたします。 ・入館の際の入り口は2階に限定させていただきます。 ・発熱や咳などの症状があるなど、体調のすぐれない方の来館はご遠慮ください。 ・入館に際し、マスク着用の上、備え付けのアルコール消毒液で必ず手指消毒をお願いいたします。 ・観覧料をお支払いの際は、間隔をあけてお待ちいただきますようお願いいたします。 ・来館者が一時に30人に達した場合は、入館を制限させていただく場合がございます。 ・団体(10名以上)でのご来館の際は、事前に博物館へご連絡いただきますようお願いいたします。 ・館内では、間隔をあけての観覧をお願いいたします。 ・ボランティアスタッフによる展示解説は、当面の間中止させていただきます。 ・ハンズオンコーナーおよびガイダンスホール映像コーナー、ワークショップは一時中止しております。 ・来館者名簿への記入のご協力をお願いいたします。 以上の点につきまして、ご来館の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。
  • 文化・スポーツ・生涯学習

    歴史に憩う橿原市博物館利用案内
    歴史に憩う橿原市博物館は、令和2年5月23日(土)より土・日曜日に限定して再開館しています。 (8月10日(月)の祝日は休館日です。) ご来館の皆様には、新型コロナウイルス感染症感染防止のため、下記の点にご留意いただきますようお願いいたします。 ・入館の際の入り口は2階に限定させていただきます。 ・発熱や咳などの症状があるなど体調のすぐれない方の来館はご遠慮ください。 ・入館に際し、マスク着用の上、備え付けのアルコール消毒液で必ず手指消毒をお願いいたします。 ・観覧料をお支払いの際は、間隔をあけてお待ちいただきますようお願いいたします。 ・来館者が一時に30人に達した場合は、入館を制限させていただく場合がございます。 ・団体(10名以上)でのご来館の際は、事前に博物館へご連絡いただきますようお願いいたします。 ・館内では、間隔をあけての観覧をお願いいたします。 ・ボランティアスタッフによる展示解説は、当面の間中止させていただきます。 ・ハンズオンコーナーおよびガイダンスホール映像コーナー、ワークショップは一時中止しております。 ・来館者名簿への記入のご協力をお願いいたします。 以上の点につきまして、ご来館の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。
  • 文化・スポーツ・生涯学習

    3館スタンプラリー開催中です!
    橿原市の博物館でオリジナルスタンプを集めよう!期間中に対象施設3館中2館のスタンプを集めると、残りの1館は無料で入館できます! ※新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、各館の開館時間、入館方法等が通常の場合と異なる場合がございます。 各館の開館状況につきましては、直接各館へお問い合わせください。
  • 文化・スポーツ・生涯学習

    「おうちミュージアム」に参加しています!
    歴史に憩う橿原市博物館では、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休館に伴い、ご自宅でも気軽に当館の展覧会紹介動画などをお楽しみいただけるよう、「おうちミュージアム」に参加して様々なコンテンツを公開しています。ぜひお楽しみください!
  • 文化・スポーツ・生涯学習

    歴史に憩う橿原市博物館令和2年度春季企画展「集積と消費 巨大都市・藤原京」
    歴史に憩う橿原市博物館は、令和2年5月23日(土)より土・日曜日に限定して再開館いたしますが、本企画展のイベント・ワークショップについては、全て中止とさせていただきます。(企画展はご観覧いただけます。) ご来館の皆様のご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
  • 文化・スポーツ・生涯学習

    歴史に憩う橿原市博物館より学校の先生方へ
  • 文化・スポーツ・生涯学習

    歴史に憩う橿原市博物館館報
  • 文化・スポーツ・生涯学習

    歴史に憩う橿原市博物館展示案内
    当館のガイダンスホール・常設展示と、これまでに特別展示室で開催した企画展・特別展をご紹介します。
  • 文化・スポーツ・生涯学習

    歴史に憩う橿原市博物館令和元年度博学連携企画展「なみちゃんの古墳探検~小谷古墳編~」
    今回で4回目の奈良県立橿原高等学校と歴史に憩う橿原市博物館の共同企画展は、古墳がテーマ。学校の近くにある小谷古墳を紹介します。 といっても、マニアックな視点で古墳分析し、紹介するのではありません。古墳に潜む様々な見どころを発見し、そこに隠された古墳の秘密を明らかにしていきます。 石室の中でのなみちゃんの「発見」を紹介する石室内の映像などを通して、なみちゃんの驚きと楽しみを追体験してください。 会期中には、高校生が実際に小谷古墳を案内するウォークイベントなども開催しますので、この冬はぜひ当館へ遊びに来てください! ※新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う臨時休館のため、令和元年度博学連携企画展「なみちゃんの古墳探検~小谷古墳編~」は中止となりました。 そこで、企画展の内容を一人でも多くの方に知ってもらうため、動画を作成しました。 ぜひご覧ください。
  • 文化・スポーツ・生涯学習

    唐古・鍵考古学ミュージアム×歴史に憩う橿原市博物館 連携特別展「ならの史跡に行こう(飛鳥ー江戸時代)」
    本展覧会は、記念物100年展参加事業・第54回全国史跡整備市町村協議会大会開催記念事業として、唐古・鍵考古学ミュージアムと連携し、奈良県の史跡をテーマにその魅力を紹介するものです。 唐古・鍵考古学ミュージアムでは縄文時代~古墳時代、当館では飛鳥時代~江戸時代の史跡を展示し、2つの博物館が1つの展示室のようになっています。 本展覧会を機に、県内の様々な博物館や史跡に足を運び、ぜひ奈良県の歴史の奥深さをお楽しみください! また会期中には、関連の講演会や古代瓦のレプリカを使ったカラー拓本体験なども開催しますので、この秋はぜひ当館へ遊びに来てください!