検索結果: 85

  • 文化・スポーツ・生涯学習

    歴史に憩う橿原市博物館ボランティアスタッフ募集
  • 文化・スポーツ・生涯学習

    今井景観支援センターの臨時休館について(1月26日~1月31日)
  • 文化・スポーツ・生涯学習

    鴨公地区公民館
    臨時休館のお知らせ  1月21日(金)の午後から休館のため、お知らせいたします。
  • 文化・スポーツ・生涯学習

    今井町内施設の貸室利用手続き(今井)
    今井町内にある今井まちや館、今井まちや館別館、今井まちづくりセンターの貸室を利用する際は、下記の手続きを行ってください。
  • 文化・スポーツ・生涯学習

    今井まちなみ交流センター「華甍」
    ※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置対象地域にお住まいの方のご利用はお控えいただきますようよろしくお願いいたします。 今井まちなみ交流センター「華甍」(はないらか)は、今井町の南東に位置する建物で、奈良県の指定文化財となっています。明治36年(1903)高市郡教育博物館として建設され、昭和4年からは今井町役場として使用されていました。 現在は、今井町の歴史を詳しく、分かりやすく解説する資料を一堂に集めた資料館として開館しています。また、町内の各施設を案内するパンフレットや、飲食店を紹介するチラシなどを配布しており、散策に役立つ情報をご案内しています。 見学は無料です。今井町を訪れる際にはぜひ、まずは華甍にお立ち寄りください。 また、1階会議室と2階会議室は貸室としてご利用いただけます。(貸室についての詳細は以下のリンクをご覧ください)
  • イベント

    各施設の開館状況並びにイベント等の実施・中止について
  • 文化・スポーツ・生涯学習

    歴史に憩う橿原市博物館
    当館は現在、通常開館しています。 ご来館の皆様には新型コロナウイルス感染症感染防止のため、下記の点にご留意くださいますようお願いします。 ・発熱や咳といった症状があるなど、体調のすぐれない方の入館はご遠慮ください。 ・入館に際しては、マスク着用の上、備え付けのアルコール消毒液で必ず手指消毒をお願いいたします。 ・観覧料をお支払いの際は、間隔を空けてお待ちください。 ・来館者が一時に30人に達した場合、入館を制限させていただく場合があります。 ・団体(10名以上)でのご来館の際は、事前連絡を頂きますようお願いいたします。 ・館内では、間隔を空けての観覧をお願いいたします。 ・来館者名簿への記入のご協力をお願いいたします。 ・新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」等を実施の都道府県にお住まいの方のご利用はお控えください。 皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
  • 文化・スポーツ・生涯学習

    歴史に憩う橿原市博物館利用案内
    「奈良県緊急対処措置」の実施に伴い、5月31日(月)まで当館は臨時休館となっておりますが、2021年6月1日(火)より通常開館を再開します。 ご来館の皆様には新型コロナウイルス感染症感染防止のため、下記の点にご留意くださいますようお願いします。 ・発熱や咳といった症状があるなど、体調のすぐれない方の入館はご遠慮ください。 ・入館に際しては、マスク着用の上、備え付けのアルコール消毒液で必ず手指消毒をお願いいたします。 ・観覧料をお支払いの際は、間隔を空けてお待ちください。 ・来館者が一時に30人に達した場合、入館を制限させていただく場合があります。 ・団体(10名以上)でのご来館の際は、事前連絡を頂きますようお願いいたします。 ・館内では、間隔を空けての観覧をお願いいたします。 ・来館者名簿への記入のご協力をお願いいたします。 ・新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」等を実施の都道府県にお住まいの方のご利用はお控えください。 皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
  • 文化・スポーツ・生涯学習

    中央公民館
    ・「まん延防止等重点措置」適用区域からの利用自粛について   新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」の適用を  正式に決定したことに伴い、1月9日(日)から適用区域からのご利用は  自粛していただきますようお願いいたします。  詳細は「20220109橿原市中央公民館の使用制限の追加について.pdf」でご確認ください。   なお、感染予防対策として、感染が疑われる方の施設使用禁止や「3密」回避等の取組は  引き続き徹底いたしますので、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。 ・令和3年12月7日(火)~ 使用制限の一部緩和について   詳細は、「20211207橿原市中央公民館の使用制限の緩和について.pdf」や  「20211207利用可能人数.pdf」をご確認ください。   ・自動販売機:1階・2階のエレベーター前に設置 ・中央公民館の駐車場:約70台  ※満車時は、かしはら万葉ホール第2駐車場に駐車してください。  ※かしはら万葉ホール第1駐車場及び第3駐車場には駐車しないでください。  今後の新型コロナウイルス感染症の状況に応じて変更となる場合がありますが、  随時ホームページ等でお知らせいたします。 ・提出書類  『20211207修正施設利用代表者名簿(別紙)』(毎回)  『新型コロナウイルス感染症対策チェックリスト(別紙)』(初回のみ、利用目的ごとに提出)   ※『施設利用者名簿(別紙)』については、提出不要で様式は問いません。    利用者・利用団体の代表者が2ヶ月間保管してください。 <中央公民館について> 中央公民館の移転に伴い、住所が「橿原市小房町9-23」に変更しております。 移転後の中央公民館の概要は、「(新)橿原市中央公民館パンフレット.pdf」に記載しております。 なお、旧中央公民館及び中央公民館分館は、令和3年3月31日(水)で閉館いたしました。 利用者の皆様にはご不便おかけいたしますが、ご了承お願いします。
  • 文化・スポーツ・生涯学習

    八木地区公民館