奈良県橿原市移住ガイド おいでよ橿原

くらしのサポート

くらしのサポート

橿原市の子育て支援制度は、妊娠から就学まで手厚く、仕事やすまいに関する制度も充実しています。※申請時期等詳細については各担当課にお問い合わせ下さい

  • すまい

    地域創造課

    3世代ファミリー定住支援住宅取得補助

    親世帯と子育て世帯が橿原市で一緒にまたは身近に生活ができるように、橿原市在住の親世帯との同居または近居を目的に子育て世帯が住宅を取得する場合の費用の一部に対して最大50万円補助します

    住宅政策課

    既存木造住宅の省エネルギー改修工事等補助事業

    既存木造住宅の断熱性能を向上するための改修工事や、ヒートショック予防のための健康に配慮した改修工事に対して最大50万円補助します

    環境衛生課

    橿原市エコライフハウス推進事業業

    太陽光発電システム設備設置補助制度 一律10万円

    定置用リチウムイオン蓄電池設備設置補助制度 一律5万円

    燃料電池コージェネレーションシステム設備設置補助制度 一律5万円

    建築指導課

    住宅の耐震対策工事

    住宅の耐震診断や耐震改修工事に対して最大60万円補助します

  • 仕事

    産業振興課/橿原商工会議所

    空き店舗対策事業
    空き店舗対策/創業者出店

    橿原市の賑わいを創出し、活性化を図ることを目的として、橿原市内の空き店舗等を活用して出店する事業所や創業者を支援します。
    【空き店舗】店舗の家賃の90%を1年間補助(1か月上限5万円)+改装改築費あるいは広告宣伝費の一部を補助
    【創業者出店】店舗の家賃の90%を2年間補助(1か月上限5万円)

    創業支援事業

    経営に必要な知識「経営」「販路開拓」「財務」「人材育成」などの経営手法や事業計画の作成を支援し、スムーズな創業へと繋げるためのセミナー(かしはら創業塾)を開催します。

    産業振興課

    シゴト応援フェア

    就職を気軽に相談できる場として、若者自立のための就労相談・子育て女性の就職相談・福祉の仕事やシニア世代の仕事相談など、就職のプロによる相談や情報提供を行います。

    合同企業説明会

    「活力と賑わいのある元気なまち」の形成と橿原市内で働きたい方の支援を図るため、商工会議所、奈良県、ハローワークなどと協力して、地域に密着した事業所が参加する「合同企業説明会」を開催します。

    住宅政策課

    橿原市空家等利活用再生事業

    まちや地域コミュニティの活用の維持・向上や歴史性のあるまちづくりの景観の維持に利活用する目的とした事業として、滞在体験施設、交流施設、体験学習施設、創作活動施設、文化施設、その他市長が認める用途への改修工事に対して最大600万円を補助します。

  • 子育て

    橿原市の子育て支援

    • 妊娠中「両親学級」

      出産を迎えられるご夫妻を対象に、出産や育児について学べる学級です。年間6回土曜日の半日、沐浴実習等を実施しています。妊婦さんおひとりや妊婦さんとおじいちゃん・おばあちゃんなとご家族での参加も可能です。妊娠前から就学前までの切れ目のないサポートを行っています。

    • 誕生「子ども医療費助成」

      0歳から中学校卒業まで(中学校を卒業する3月31日まで)の児童•生徒を対象として医療費の一部を助成します。

      出産育児一時金

      健康保険に加入している方に出生児1人につき上限42万円の一時金を支給します。

      児童手当

      中学校修了までの児童を養育している方に対して支給 0~3歳未満(一律):15,000円 3歳~小学校修了前(第1子、第2子):10,000円 3歳~小学校修了前(第3子以降):15,000円 中学校(一律):10,000円 所得制限超世帯(一律):5,000円

    • 乳幼児期「子育てサークル」

      子育て中の親が集うグループで、地域で親子遊びや季節の行事などを自主的に開催しています。また、子育てについての情報を交換するなど育児を支えあい、活動しています。

    • 学童期「放課後児童クラブ」

      保護者の就労等により、放課後家庭で保護者と過ごすことが出来ない小学生に、授業終了後に適切な遊びおよび生活の場を与えて、その健全な育成を図るための施設です。

      子育て支援課

      幼児二人同乗用自転車購入費の一部助成

      橿原市在住で小学校入学前までの幼児を2人以上養育している方に対して支給購入金額の2分の1を助成(上限2万円)

      ファミリー・サポート・センター事業

      子育てを「支援してほしい」、「応援したい」という人がそれぞれ会員となり、地域で会員相互が援助し合えるよう支援する事業です。センターでは、登録された会員の中から条件や要望にあった会員同士を紹介します。

  • 首都圏からの移住

    地域創造課

    移住支援(就業)

    東京23区在住者または23区への通勤者が求人情報を提供するマッチングサイトを活用して就業したうえで橿原市に移住した場合最大100万円補助します。

    移住支援(起業)

    東京23区在住者または23区への通勤者が奈良県内で起業したうえで橿原市に移住した場合最大300万円補助します。