奈良県橿原市移住ガイド おいでよ橿原

インタビュー

インタビュー

橿原市で実際に暮らす方々にインタンビューを行いました。移住者、定住者それぞれが感じる橿原市の魅力をご覧ください。

  • 移住者

    内山さん

    内山さん

    何より人が魅力ですね。

    もともと美術館が好きで、魅力的な美術館がある奈良県にいつかは住みたいと考えていた内山さん。
    「5年ほど前から万葉集にも興味を持ち、橿原市に住むことになりました」。
    北海道出身で橿原市を知ったのも最近。「ご紹介いただいた場所が今井町で、こんな素敵な町並みがあることを知らなかったのでびっくりしました」と、すぐに橿原市を気に入ったそう。「住宅に関しても仕事に関しても、関西人特有の“おせっかい”に助けていただきました。歴史や街並みも重要ですが、最後の決め手は人でしたね」。

    大倉さん

    大倉さん

    生活に余裕が生まれました。

    以前、名古屋に住んでいた大倉さんはイベント(はならぁと)を通して八木地区の方との交流が生まれたことから「仕事や生き方をリセットしよう」と橿原市への移住を決めたそう。
    急な決断ですぐには家が見つからず、1年間は他市で生活し、その後知人を介して橿原市内の町家と出会い移り住んできました」
    利便性も高く、病院やスーパーなど生活環境が充実していながらも、歴史と自然に溢れているところが魅力的とのことで「橿原に移住したことで生活に余裕が生まれました」と充実した日常をお聞かせいただきました。

    洲脇さん

    洲脇さん

    地域の方々に暖かく迎えていただきました。

    ご自身の生まれた地域が都会で空気が悪く、こども達の為にと移住を考えていた洲脇さん。「自然豊かな地を中心に移住先を考えていましたが、橿原に出会うまでに8年もかかりました」。
    古民家が好きで住むなら古民家をと考えていたそうで「岡山県から兵庫県まで様々な街を検討しましたが、実際に街を訪れ、様々な空き家を見せてもらったところ、橿原市内の今の町家と出会うことができました」。
    現在通信販売専門のコーヒー豆専門店を営まれているそうで、「工房兼住居で1日生活しています。小・中学校も駅も買い物も病院も近くにあり、ほとんど不便を感じていません。車で20分ほどで香久山や明日香村に行けて田んぼや自然が広がっているのも魅力です」とお聞かせいただきました。

  • 定住者

    金井さん

    金井さん

    橿原は高校スポーツの聖地

    サッカー関西リーグの「ポルベニル飛鳥」に所属する金井さんは、橿原市の中学を卒業後、岡山県の高校に進学。現在ホームグラウンドのある橿原市に住んでいます。「橿原市は橿原公苑陸上競技場や佐藤薬品スタジアムでは、高校サッカーや高校野球の決勝戦が行われるなど、奈良県の高校スポーツでは聖地との印象があります」と金井さん。また、橿原市はスポーツ施設が充実しているので、練習が休みの日にも市内のスポーツ施設で汗を流しているそうです。

    清水さん

    清水さん

    便利さと地域の連帯感が魅力

    40年以上前から橿原市内で和菓子屋さんを営む清水さんご夫婦。「商品の配達が頻繁にありますが、橿原は道が平坦なところが多いので移動が楽ですね」と清水さん。「歴史ある町だからこそ、昔ながらの行事が多く行われていますが、こどもからお年寄りまで積極的に参加しています」と連帯感のある地域の魅力をお話くださいました。また、奥様は外国人の支援と交流のボランティア活動を地域の方々とされているそうです。

    松山さん

    金井さん

    子育て施設が充実しています

    橿原市内の新築戸建に三世代で暮らす松山さん一家。「橿原で生まれ育った夫のご両親と2年前から生活をしています。子育てをする上で両親のサポートがあるのは助かりますね」と松山さん。おじい様は「3人の孫を連れて自転車で橿原公苑や香具山公園に遊びにいったりしています。孫が身近にいることが刺激になっていますね」と三世代生活を楽しまれているご様子。他にも図書館が近くにあることや、医療機関が充実しており、特に休日夜間診療には小児科の先生がいるなど、子育てをする上での魅力を感じられています。また、「幼稚園の教育を受けながら、必要なときには保育も受けることができるなど、幼保一体の教育環境が本当に良かったです。」

    吉岡さん

    吉岡さん

    自然災害が少ない街ですね

    10年前からご実家で、親御さんとおばあさんと4人のお子様と合計9人で生活されている吉岡さん。「大家族ですが、両親の協力はもちろん、近所にこども達と同世代のお子様を持つ家庭が多いので、親子共々仲良くしてもらっています。特に一年に一度のお祭りは、地域のみんなが楽しみにしているので、地域に一体感があります。」
    おじい様は「家の近くに買い物をするところが豊富にあるので、家族揃って買い物に行くのが楽しいですね。」
    また、吉岡さんは「公園や昆虫館など、家族で過ごせる場所が多いのも魅力です。」と橿原の魅力をお話くださいました。「昔、都があった地だけあって、自然災害が少ないことも安心ですね。」