漏水・修理に関すること
1 水が出ないのですが・・・
- メーターの止水栓は閉まっていませんか。いたずらで閉められる場合があります。
- 水道工事の連絡がありませんでしたか。断水を行って工事をしている場合があります。
- 近くで漏水していませんか。突発的な漏水では予告なしに緊急工事を行います。
その場合近くに給水車を配備・巡回させます。 - マンション・アパートなどで貯水槽を設置していませんか。
停電・ポンプ故障により水道が出ない場合があります。管理会社等にお知らせください。
2 水漏れしているのですが・・・
- 宅内漏水ですか。メーターボックス内のパイロットを確認してください。
- 路上漏水ですか。すぐに上下水道部(電話0744-27-4411)へご連絡ください。
対処方法など詳しくは、「漏水したとき」をご覧ください。
3 漏水修理はどうすればいいのですか・・・
配管の取り替えや水道器具の修理をされる場合は、お近くの給水装置修繕対応可能工事事業者にご依頼ください。
(宅内での漏水がひどい場合は、まずメーターボックス内の止水栓を閉めておいてください)
4 水が濁っているのですが・・・
しばらく水を出して様子を見てください。
詳しくは、「よくある質問」をご覧ください。
5 上下水道部では商品の販売(訪問・通信販売)や修理を奨励・推薦・公認などしているの?
- 上下水道部では宅内(敷地内)の水道設備の点検を業者に委託することや、「皆さんからの依頼のない水質検査」・「物品の販売」・「工事契約」は一切行っておりません。
- 宅内(敷地内)の水道設備はお客さまの所有物です。(ただし水道メーターは別です。)
水道設備の管理はお客さまで行っていただきますが、通常、漏水などの確認を行う程度です。
宅内修理の必要がある際は、お近くの給水装置修繕対応可能工事事業者にご依頼ください。 - 検針時に使用水量が著しく増加した場合、漏水の確認をお客さまに依頼します。もし、修理が必要な際はお客さまからご依頼ください。
訪問販売などの被害にあったときは、橿原市消費生活相談センターへご相談ください。
6 上下水道部から案内・チラシが入ったのですが・・・
上下水道部では、以下の案内をお知らせすることがあります。
- 水道工事のお知らせ
- メーターの取り替え
- 給水停止
- 漏水の確認
詳しくは、「水道工事についてのお願い」をご覧ください。
上記以外の案内は上下水道部とは一切関係有りません。
- お客さま宅内(敷地内)の水道設備(蛇口や給湯器など)の取り替え
- お客さま宅内(敷地内)の給水管の清掃
ビルやマンションの管理人・会社が使用する場合があります。 - 浄水器の販売
この記事に関するお問い合わせ先
上水道課
奈良県橿原市川西町1038-2(クリーンセンターかしはら)
電話:0744-27-4411
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更新日:2024年04月17日