文字サイズ・色合い変更
  • 観光
  • 世界遺産登録をめざして
  • 文化財

ここから本文です。

今井まちや館別館

bekkan_top

今井まちや館別館は、本町筋のほぼ中央、今井まちや館の東隣に位置する、独立建ての木造平屋の建物です。建築年代は明治以降であり、当時の建物形式としては「2列2室型」またはそれに類する建物だと考えられます。数十年間空き家の状態でしたが、橿原市が建物の寄贈を受け、今井地区の活性化を目的とする「情報発信施設」として平成29年に整備を行いました。町屋の特徴ともいえる「とおり土間」を復元しつつ、耐震性や断熱性にも考慮したモデルハウスの要素も備え持つ施設となっています。

bekkan05 bekkan06

bekkan08 bekkan04

今井まちや館別館の貸室利用について

今井まちや館別館は貸室事業を実施しており、地区内外の方に広くご利用いただけます。可動式の木製椅子24個、木製テーブル板12台を設置しており、これらを組み合わせることにより様々な用途での使用が可能です。また、本施設南側には広場があり、併せてお使いいただけます。物品の売買など金銭の授受が発生する目的の使用、施設内での飲食、各種機材の持ち込み等は全て可能で、各種イベント、カルチャー教室、会議、物品販売などにご利用ください。

 

貸室について詳しくは今井町並保存整備事務所にお問い合わせください。

場所 今井町3丁目1番23号
問合先

今井町並保存整備事務所

Tel:0744-29-7815

bekkan01 bekkan02

アクセスマップ

お問合せ

所属課室:教育委員会事務局今井町並保存整備事務所

橿原市今井町1-10-9

電話番号:0744-29-7815

ファックス番号:0744-24-9712