「宇宙の日」記念行事全国小・中学生作文・絵画コンテスト募集(令和6年9月12日必着)

更新日:2024年06月24日

ページID: 16868

「宇宙の日」とは

宇宙の普及活動を末永く行おうと、一般公募され、毛利衛宇宙飛行士がスペースシャトルで初めて宇宙へ飛び立った9月12日が「宇宙の日」に選定されました。

これを記念して1993年から「宇宙の日」作文・絵画コンテストを開催しています。

今年のテーマについて

今年のテーマは「きみの考える宇宙ロボット!-宇宙に連れていくきみの相棒-」です。宇宙開発が発展し、宇宙がより身近になってきた今、皆さんが宇宙に行く日も近い将来にやってくるでしょう。宇宙での探査活動には人間を支えてくれるロボット技術が必要不可欠です。

もし、皆さんが宇宙での探査活動のために宇宙へ旅立つとき、相棒になるかもしれない「宇宙ロボット」はどんなロボットでしょう?皆さんが考える、ユニークな宇宙ロボットを紹介してください。

橿原市立こども科学館の募集作品について

締め切りは9月12日(木曜日)必着です。

応募資格

全国の小・中学校に在籍している児童・生徒

応募作品
  • 作文の部

題名は自由です。400字詰め原稿用紙2枚から5枚以内

  • 絵画の部

手描き作品、A2サイズ(420mm×594mm)以下の用紙を使用(画材は自由)

※未発表のオリジナル作品に限る。

※作品の返却を希望される方は、橿原市立こども科学館(0744-29-1300)まで連絡をお願いします。なお、応募作品の返却に伴う送料は応募者負担とします。

応募方法

持込みまたは郵送で、

・住所(ふりがな)

・氏名(ふりがな)

・電話番号

・学校名(ふりがな)

・学年

・応募科学館名(橿原市立こども科学館)

・作品への思い(絵画のみ、100字以内)

・メールアドレス

を明記した用紙を添付し、9月12日(木曜日)までに

かしはら万葉ホール(〒634-0075小房町11-5)へ。(必着)

発表について

入選者に直接通知します。

詳しくは下記リンク先をご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課
奈良県橿原市小房町11-5(かしはら万葉ホール)
電話:0744-29-1300
お問い合わせフォーム