ホーム > > 市税について > 市税の概要 > 平成30年度(平成29年中の所得)から適用される主な税制改正

ここから本文です。

更新日:2017年12月27日

平成30年度(平成29年中の所得)から適用される主な税制改正

医療費控除の特例(セルフメディケーション税制)

 健康の維持増進および疾病予防のために、一定の取り組みを行っている方(対象者)が平成29年1月1日以降に、自己または自己と生計を一にする配偶者その他親族に係る『スイッチOTC医薬品』(※)を購入した場合、その年中に支払ったその購入金額が1万2千円を超えるときは、その超える部分の金額について所得控除が受けられます(上限8万8千円)。

 この特例で控除を受ける方は、通常の医療費控除は受けられませんので注意してください。

※医師が処方する医療用医薬品から、ドラッグストアなどで購入できる医薬品に転用されたもの。厚生労働省HPで公表されているほか、一部製品はパッケージや領収書に対象である旨が記載。

 対象者

適用をうけようとする1年間に次のいずれかを受けていることを要件とします。

○特定健康診査(メタボ検診、特定保健指導) ○予防接種 ○定期健康診断(事業主検診)

○健康診査(人間ドッグなど) ○がん検診※

※市が実施する前立腺がん検診は対象となりません

申告に必要な書類

①「一定の取り組み」を行った際の領収書(原本)または検診の結果通知書(写し)※

②対象医薬品購入時の領収書もしくはセルフメディケーション税制の明細書

※紛失した場合、関係機関に再発行をお願いします。なお、市の補助を受けて下記の検査等を受けられた方は、セルフメディケーション税制申請用の証明書を発行できます。

ⅰ国民健康保険による特定健康診査、ⅱ後期高齢者医療保険による長寿健康診査予防接種

ⅳ市のがん検診

(ⅰ、ⅱは保険医療課、ⅲ、ⅳは健康増進課まで。証明書発行には日数を要しますので余裕を持って依頼してください) 

 

医療費控除は領収書を不要とすることができます

 平成30年度の市・県民税の申告(所得税は平成29年分の確定申告)から、『医療費控除の明細書』を提出

することで、医療費領収書の提出が不要になります。

 様式はこちら(国税庁ホームページより)(PDF:209KB)や、税務署で取得できます。従来どおり医療費領収書の提出および提示でもできます。

医療費控除の明細書の記入例

  • (1)、(2)については、医療費を受けた人、病院・薬局ごとに医療費を合計して記入。
  • 通院費の支払先が複数ある場合は、記入例のようにまとめて記入。

(1)医療費を受けた方の氏名

(2)病院・薬局などの支払先の名称

(3)医療費の区分  

(4)支払った医療費の額

(5)(4)のうち生命保険や社会保険などで補填される金額

橿原 太郎

○○病院

■診療・治療 □介護保険サービス

□医療品購入 □その他の医療費

 15,000円

   円 

同上

JR、△△バス

□診療・治療 □介護保険サービス

□医療品購入 ■その他の医療費 

 800円

 

橿原 花子

××薬局

■診療・治療 □介護保険サービス

□医療品購入 □その他の医療費 

 7,000円

 

 

ご注意ください 

 医療費の領収書については、法定納期限の翌日から(確定申告の場合、申告期限等の翌日から)5年間保管してください。市役所や税務署が明細書の記入内容の確認のため、提示および提出を求めることがあります。

その他

 医療保険者が発行する『医療費通知(医療費のお知らせ)』を添付した場合、上述の明細書の記入も不要です。ただし、該当する医療費通知は下記の6項目が記載されているものに限ります。

 ①被保険者等の氏名 ②療養を受けた年月 ③療養を受けた者の氏名 ④療養を受けた病院・診療所・薬局等の名称 ⑤被保険者等が支払った医療費※の額 ※総費用額(10割負担額)ではない。 ⑥保険者の名称

関連書類

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問合せ

所属課室:総務部税務課

橿原市内膳町1-1-60

電話番号:0744-47-2634(市民税担当),0744-47-2635(固定資産税担当)

ファックス番号:0744-24-9703

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?