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更新日:2013年12月16日

漏水・修理に関すること

1 水が出ないのですが・・・

  1. メーターの止水栓は閉まっていませんか。いたずらで閉められる場合があります。
  2. 水道工事の連絡がありませんでしたか。断水を行って工事をしている場合があります。
  3. 近くで漏水していませんか。突発的な漏水では予告なしに緊急工事を行います。その場合近くに給水車を配備・巡回させます。
  4. マンション・アパートなどで貯水槽を設置していませんか。ポンプが故障している場合があります。管理人にお知らせください。

2 水漏れしているのですが・・・

  1. 宅内漏水ですか。メーターボックス内のパイロットを確認してください。
  2. 路上漏水ですか。すぐ水道局(電話0744-24-0010)へご連絡ください。

対処方法など詳しくは、「漏水したとき」をご覧ください。

3 漏水修理はどうすればいいのですか・・・

  1. 配管の取り替えや水道器具の修理をされる場合は、お近くの橿原市水道局指定給水装置工事事業者にご依頼ください。
    (宅内での漏水がひどい場合は、まずメーターボックス内の止水栓を閉めておいてください)

4 水が濁っているのですが・・・

  1. しばらく水を出して様子を見てください。

詳しくは、「よくある質問」をご覧ください。

5 水道局では商品の販売(訪問・通信販売)や修理を奨励・推薦・公認などしているの?

  1. 水道局では宅内(敷地内)の水道設備の点検を業者に委託することや、「皆さんからの依頼のない水質検査」・「物品の販売」・「工事契約」は一切行っておりません。
  2. 宅内(敷地内)の水道設備はお客様の所有物です。(ただし水道メーターは別です。)
    水道設備の管理はお客様で行っていただきますが、通常、漏水などの確認を行う程度です。
    修理の必要がある場合は、お近くの橿原市水道局指定給水装置工事事業者にご依頼ください。
  3. 検針時に使用水量が著しく増加した場合、漏水の確認をお客様に依頼します。もし、修理が必要な場合はお客様からご依頼ください。

訪問販売などの被害にあったときは、橿原市消費生活相談センターへご相談ください。

6 水道局から案内・チラシが入ったのですが・・・

  1. 水道局では、以下の案内をお知らせすることがあります。

 

  • 水道工事のお知らせ
  • メーターの取り替え
  • 給水停止
  • 漏水の確認

 

詳しくは、「水道工事についてのお願い」をご覧ください。

  1. 上記以外の案内は水道局とは一切関係有りません。
    • お客様宅内(敷地内)の水道設備(蛇口や給湯器など)の取り替え
    • お客様宅内(敷地内)の給水管の清掃<ビルやマンションの管理人・会社が使用する場合があります。>
    • 浄水器の販売

お問合せ

所属課室:上下水道部上水道課

橿原市小房町9-23

電話番号:0744-24-0010

ファックス番号:0744-24-7982

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