ここから本文です。

更新日:2016年6月28日

利用者メニューとは

利用者メニューとは、インターネット上で行える図書館サービスです。

ご自分の貸出・予約の利用状況の確認やパスワードの変更、メールアドレスの登録・変更ができます。

  • 利用者メニューを利用するためには、「図書館利用カード」が必要です。

  • パスワードをお持ちでない方は事前にパスワードの登録をお願いします。

貸出・予約の利用状況確認

貸出状況一覧

現在借りている資料を確認できます。

  • 返却期日を延長ができる資料は、「延長」ボタンが表示されます。
  • 「延長」ボタンを押すと、本日から2週間の延長ができます。

貸出期日の延長について

  • 延長できる資料は図書・雑誌です。
  • ビデオやCDなどの視聴覚資料は延長できません。
  • 返却期日内で予約のない場合に限り1度だけ延長できます。
  • 延長の期間は返却期日から2週間ではありませんのでご注意ください。

予約状況一覧

予約された資料の状況が確認できます。

  • まだ資料が用意できていない予約は連絡方法が変更できます。

※連絡方法は「メール」と「連絡不要」の2つからの選択となります。

※電話など他の手段での連絡を希望されるときは図書館カウンターへお越しください。


予約の取り消しができます。

  • まだ資料が用意できていない予約は取り消しができます。
  • 資料が用意できた後ではインターネットで取り消しはできません。図書館へご連絡ください。

予約状態について

予約された資料の状態によって表示が変わります。

予約状態 取置期限 状態
予約中

(空白)

貸出中の資料の返却を待っています。
ご用意できました

(空白)

資料が準備でき、貸出できる状態です。(未連絡です)
ご用意できました

日付入り

資料が準備でき、貸出できる状態です。(連絡済みです)

連絡方法について

連絡方法により連絡日、取り置き期限が変わることがあります。

  • 連絡方法が「電話」、「FAX」などの場合

連絡できた日が連絡日となります。

  • 連絡方法が「メール」の場合

メール送信の日が連絡日となります。

メール送信は1日2回、11時00分と16時00分に対象者へ一斉に送信します。

用意できた時間によっては翌日にメール送信となり、休館日に送信する場合があります。

  • 連絡方法が「連絡不要」の場合

資料が用意できた日が連絡日となります。

取り置き期限について

  • 連絡日を含めて8開館日です。
  • 取り置き期限日を過ぎますとキャンセルとさせていただきますのでご了承ください。

利用者情報メンテナンス

パスワード変更

  • パスワードを変更できます。
  • パスワードは半角英数字で5文字から10文字にしてください。
  • 「現在のパスワード」と「変更するパスワード」「確認用パスワード」を入力して「変更」ボタンをクリックしてください。

パスワード削除

パスワードを削除できます。

  • パスワードを削除すると、WEB予約や利用者メニューなどのサービスが利用できなくなります。
  • 再度利用するときは改めてパスワード申請をお願いします。

メールアドレス登録・変更

メールアドレスの登録や変更ができます。

  • 既に登録されているメールアドレスの確認ができます。

※予約の連絡などでメールでの連絡を希望される方は、メールアドレスの登録をお願いします。

  • 「変更後のメールアドレス」と「確認用メールアドレス」に新しいメールアドレスを入れてください。

※新規で登録の場合も同じように入力してください。

  • メールアドレスの登録は入力間違いがないように十分にご注意ください。
  • 誤って登録されると予約資料の用意できた時に連絡できなくなります。

  メールが届かないときは 

メールアドレスの削除

登録したメールアドレスを削除できます。

 

お問合せ

所属課室:魅力創造部図書館

橿原市小房町11-5

電話番号:0744-29-2121

ファックス番号:0744-29-1011

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?