ここから本文です。

更新日:2016年7月1日

よくある質問

質問(Question)

Q1. 「図書館利用カード」について

Q2. インターネットでの予約などについて

Q3. 所蔵資料について

Q4. 設備などについて

Q5.その他

 

回答(Answer)

 A1. 「図書館利用カード」について

  • 奈良県内に住所を有している方、奈良県内に在勤・在学している方に発行しています。図書館にある「個人貸出申請書」に必要事項を記入し、住所の確認ができる運転免許証や健康保険証などを添えて、1階カウンターにお持ちください。 なお、奈良県外に住所を有している方につきましては、県内に在勤・在学していることがわかる社員証や学生証もあわせて必要です。

 A1-2 氏名や住所が変わった時は?

  • 図書館にご来館いただき、「登録変更届」の提出をお願いします。変更後の氏名や住所が確認できるもの(運転免許証や健康保険証など)もご提示ください。

 A1-3 「図書館利用カード」を無くした時はどうしたらいいですか?

  • すぐに図書館へご連絡ください。

 A1-4 長い間本を借りていなかったのですが、「図書館利用カード」は使えますか?

  • 「図書館利用カード」は3年ごとに登録内容の更新手続きをお願いしています。登録内容の有効期限が切れている場合がありますので、ご確認のため図書館にお問い合わせください。

 A1-5 転出、卒業などで奈良県内に在住・在勤・在学で無くなってしまいました。

  • 「図書館利用カード」を図書館にご返却ください。

Q1の先頭へ戻る

A2. インターネットでの予約などについて

 A2-1 インターネット利用におけるセキュリティについて

  • 利用者のパソコン・携帯から図書館までやりとりする経路のデータはSSL暗号化通信を導入し保護、サーバの個人情報は電子商取引、CALS(生産・調達・運用支援総合システム)などに採用されている暗号化・復号化技術(MISTY)を用いて保護します。ファイアウォールの設置、ウィルス対策ソフトの導入も行っています。

 A2-2 携帯電話からホームページが見られますか?

 A2-3 パスワードを忘れてしまいました。

  • ホームページの「利用開始申請」からもう一度「本パスワードの申請」を行ってください。(パスワードの上書き登録をしますので、以前のパスワードは使えなくなります。)
  • パスワードは登録されたご本人にしかわかりません。図書館にお問い合わせいただいても確認できません。

 A2-4 ログインできません。

  • 利用者メニュー利用のためのパスワード申請がまだの方は、ホームページの「利用開始申請」から「本パスワードの申請」をしてパスワードの登録をしてください。登録後、「図書館利用カード」番号とパスワードを入力して、利用者メニューにログインできるようになります。
  • すでにパスワード登録をしているのに、ログインができない場合は、パスワードの入力に誤りがある、「図書館利用カード」の有効期限が過ぎているなどの理由があります。(「図書館利用カード」は3年ごとに登録内容の更新手続きをお願いしています。有効期限日の確認は、図書館にお問い合わせください)

 A2-5 メールが届きません。

  • メールアドレスが正しく登録されていない  登録したメールアドレスに誤りがないか確認してください。正しく登録されていない場合には、アドレスをご確認のうえ、再度「利用者情報メンテナンス」で登録してください。メールアドレスを登録・変更された際には「メールアドレス変更の御確認」のメールを送信します。
  • メールの受信制限(迷惑メール対策)をしている メールの受信制限をされていると、図書館からお送りしたメールが受信されなくても、図書館ではエラーメールとして把握できない場合があります。特に、携帯電話Eメールでは「なりすまし規制」を設定している場合に図書館からのメールを受信できないことが多いようです。メールの受信設定を確認し図書館からの送信アドレス(info@ksh-lib.jp)、またはドメイン名(@ksh-lib.jp)を受信可能な状態に変更してください。設定方法については、ご利用の通信会社へお問合せください。
  • メールの受信制限(迷惑メール対策)をしていない・した覚えがない 通信会社各社が迷惑メールに対するセキュリティを強化したことにより、ご自分で設定された覚えがなくても制限されている場合があります。図書館ホームページの「予約状況一覧」画面から予約状況をご確認いただき、メールが届いていないようであれば、メールの受信設定を確認し図書館からの送信アドレス(info@ksh-lib.jp)、またはドメイン名(@ksh-lib.jp)を受信可能な状態に変更してください。設定方法については、ご利用の通信会社へお問合せください。

 A2-6 家族で同じメールアドレスを使用することはできますか?

  • できます。ただし、「図書館利用カード」ごとに個別に登録してください。

 A2-7 予約ができません。

  • 予約は「図書館利用カード」をお持ちの橿原市内に住所を有している方のみのサービスとなります。また、予約件数の上限は1人20点です。

 A2-8 どんな資料が予約できますか?

  • 予約は「図書館利用カード」をお持ちの橿原市内に住所を有している方のみのサービスとなります。また、予約件数の上限は1人20点です。
  • 橿原市立図書館が所蔵している貸出中の図書・雑誌について予約することができます。また、雑誌の最新号や入荷待ち(受け入れ予定)の資料も予約できます。(ホームページの蔵書検索では、書誌詳細画面に「予約カートに入れる」ボタンが表示される資料です。)
  • 予約できない資料は、1)図書館で未所蔵の資料、2)現在図書館にあり、貸出できる資料、3)帯出区分が「禁帯出」の資料(貸出できない資料)、4)ビデオ・DVD・CD・カセットテープなどの視聴覚資料です。

 A2-9 予約カートに入っているのに用意ができましたの連絡が来ません。

  • 予約カートは予約したい資料を一時的に登録しておくためのものです。予約カートに入れただけでは予約は完了していません。予約を完了するには、予約カートに入れた後、受取館と連絡方法を指定して「予約申込み」ボタンを押してください。

 A2-10 インターネットで図書館に無い本のリクエストができますか?

  • できません。お手数ですが、図書館窓口にある「予約申込票」に必要事項をご記入のうえ、カウンターに出してください。なお、リクエスト(相互貸借を含む)は、橿原市内に住所を有している方のみのサービスで、受付はひと月につき1人1冊までです。

 A2-11 予約資料の取り置き期限はいつまでですか?

  • 取り置き期限は連絡日を含めて8開館日です。取り置き期限日を過ぎますとキャンセルとさせていただきますのでご了承ください。
  • また、他に予約の方がいない場合に限り3日間だけ取り置き延長の手続きができます。(ホームページでは、利用者メニューの予約状況一覧の画面で取置期限の欄に「延長」ボタンが表示されている場合です)

 A2-12 インターネットで予約の取り消しはできますか?

  • まだ、資料が用意できていない場合は取消ができます。利用者メニューの予約状況一覧の画面から取消をしてください。資料が用意できた後では、インターネットで取り消しはできません。図書館へご連絡ください。

Q2の先頭へ戻る

 A3. 所蔵資料について

 A3-1 地図はありますか?

  • 住宅地図は、橿原市および奈良県内の市町村のものを所蔵しています。(ただし、最新版への更新は橿原市のみで他の市町村は不定期に更新しています。橿原市の住宅地図は、平成19年発行分から保存しています)
  • 国土地理院が作成した地図は、5万分の1の全国分、2万5千分の1の近畿地方分があります。(各作成年につきましては図書館にお問い合せください)

 A3-2 新聞はありますか?

  • あります。貸出はできない資料です。
  • 誌名、各保存年限については、「所蔵新聞一覧」をご覧ください。今週分と先週分は、1階に置いています。それより古い分については、「閉架書庫資料請求書」にご記入いただき、1階カウンターでご請求ください。

 A3-3 電話帳はありますか?

  • 2階に全国の電話帳があります。貸出はできない資料です。

 A3-4 橿原市立図書館に無い本を見る(他館から借りる)ことはできますか?

  • できます。当館で購入、または他の図書館から借用(相互貸借)してご利用いただけます。
  • 購入または他館からの借用は、「図書館利用カード」をお持ちの橿原市内に住所を有する方のみで、ひと月につき1人1冊まで、リクエストとして受付をします。図書館カウンターへ「予約申込書」を提出してください(インターネットや電話での受付はできません)
  • リクエストについてはできる限り提供できるように努めますが、ご用意できるまでに1か月以上かかる場合もあります。また、購入の場合、高額であることや図書館の収集方針に合わないなどの理由でお断りすることもあります。ご了承ください。

Q3の先頭へ戻る

 A4. 設備などについて

 A4-1 赤ちゃんを連れていってもいいですか?

  • どうぞお越しください。
  • 毎月第2水曜日と第4水曜日の午前中に乳幼児と保護者のためのおはなしをしています。時間などの詳細は図書館児童サービスをご覧ください。また、かしはら万葉ホール地下1階には、授乳室があります。

 A4-2 コピー機はありますか?

  • あります。当図書館の所蔵資料に限り、著作権法の範囲内でコピーができます。
  • 2階カウンターで「複写申込書」にご記入いただき、係員にご提出ください。白黒は10円、カラーは50円です。

 A4-3 インターネットが使えるパソコンはありますか?

  • あります。調べものに役立つよう、2台のインターネット用パソコンを用意しています。30分間、無料で使えます。(予約者がいない場合は、延長が可能です)利用の際は、2階カウンターでお申し込みください。 なお、お申し込みの際に「図書館利用カード」等でご本人確認をさせていただいておりますので、ご了承ください。
  • メール(webmail含む)、チャット、掲示板などの書き込み、ゲームでの使用、ソフトウェアのダウンロード、アップロード、文書の作成やプリントアウトはできません。また、当館はフィルタリングソフトを導入しています。有料データベースなどアクセスできないサイトもあります。

 A4-4 自習はできますか?

  • できません。図書館では、所蔵資料を使って調べものをしたり、図書館の本を読んでいただく利用者のために座席を設けています。参考書や問題集など、ご自身で持参された資料のみを使っての座席の利用はできません。
  • 試験期、夏休みや土、日、祝日には自習者が多く、「本を読みたいが席がない」「調べ物ができない」などの苦情が出ています。机や椅子の数には限りがあり、図書館資料を利用しない自習を認めてしまうと、図書館資料を必要とする利用者のための席がなくなってしまうため、自習はおことわりしています。
    ご理解とご協力をお願いいたします。 夏休み期間学習席設置のお知らせ。

 A4-5 駐車場(駐輪場)はありますか?

  • あります。なお、図書館は、かしはら万葉ホール内にあり、ホールや研修室および周辺施設(公民館、体育館など)利用者も共有します。

 A4-6 図書館の中で飲食出来る場所はありますか?

  • ありません。図書館内での飲食(アメやガムも含みます)および飲食物の持ち込みはおことわりしています。

Q4の先頭へ戻る

 A5. その他

 A5-1 読み切れなかった本の期限を延長することはできますか?

  • 利用期限内で、他の方の予約がない場合は1回に限り延長ができます。電話またはインターネットから延長手続きをお願いします。

 A5-2 本を寄贈したいのですが?

  • 橿原市や近隣市町村に関する郷土資料、予約の多いベストセラー本などは寄贈を受けています。お手数ですが、図書館カウンターまでお持ちください。その他の本につきましては受付をしていますが、お寄せいただいた資料の受入や配架ができない場合もあります。返還のお申し出や受け取り後のお問い合わせには応じておりませんので、ご理解をお願いいたします。

 A5-3 借りた本をなくしてしまったらどうしたらいいですか?

  • ページがはずれたり、取れたりした場合は、お手持ちのテープなどで修理しないで、そのままの状態で図書館へお持ちください。
  • 万が一なくしてしまったり、修理が不可能な汚破損があった場合は、原則として現物で弁償していただきます。図書館カウンターへお申し出ください。

 A5-4 開館時間外に本を返すことは出来ますか?

  • できます。かしはら万葉ホール南側の図書返却口、橿原市内12カ所にある図書返却ポストをご利用ください。(視聴覚資料およびポストに入らない大きさの図書は、図書館のカウンターへ返却してください)

Q5の先頭へ戻る

 

ページの先頭へ戻る

お問合せ

所属課室:魅力創造部図書館

橿原市小房町11-5

電話番号:0744-29-2121

ファックス番号:0744-29-1011

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?