ここから本文です。

更新日:2018年11月15日

作品展示・資料展示

ただいま図書館2階、展示スペースで開催中です。

図書館1階、子どもの本スペース「きせつえほんコーナー」では、季節ごとに絵本を展示しています。 

  • 冬の絵本 平成30年11月16日(金曜日)~平成31年2月14日(木曜日)
  • クリスマスの本 平成30年11月16日(金曜日)~12月26日(水曜日)

※1階、子どもの本スペースで展示をしている図書は、すべて貸出可能な図書です。

「社会を明るくする運動」〔作品展示〕

平成30年11月16日(金曜日)~平成31年1月16日(水曜日)

「社会を明るくする運動」は、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの厚生について理解を深め、犯罪のない地域社会を築いていくための全国的な運動です。街頭広報やポスターの掲出、新聞やテレビ等の広報やイベント活動などが行われています。

図書館では「社会を明るくする運動」作文コンテストに応募された「橿原市・優秀作品6作品」を展示しています。

社会を明るくする運動写真2社会を明るくする運動3

「社会を明るくする運動」作文コンテストは、全国の小中学生の皆さんから日常の家庭生活、学校生活の中で体験したことを基に、犯罪や非行、地域社会との交流などに関して考えたこと、感じたことなどを題材に募集しています。

展示しています作文は、印刷したものを図書館で配布しています。子どもたちの思いから一人ひとりができることを考え、参加するきっかけにしてもらえればと思います。

「そうだ!奈良を読もう」〔資料展示〕

平成30年11月16日(金曜日)~平成31年1月16日(水曜日)

 奈良本

奈良本2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奈良を舞台にした小説、エッセイはもちろん歴史本や写真集などの図書を集めました。

 

 

ガイドブックだけじゃない!奈良の魅力を再発見できる本たちに出会えます。

展示している本は、すべて貸出ができます。図書のリストはコチラ!(PDF:675KB)

 

 きせつ絵本コーナー

図書館1階、子どもの本スペース「きせつえほんコーナー」で展示しています。

冬の絵本

平成30年11月16日(金曜日)~平成31年2月14日(木曜日)

冬絵本寒い冬に備えて動物たちは冬ごもりのしたくを始めます。雪が降って、周り一面の銀世界。木々や虫たちも寒さに耐えています。でも、子どもたちは元気に雪遊び。

「冬」がテーマの絵本を集めています。

 

お正月や餅つき、節分などの冬の行事絵本もあります。

クリスマスの本

平成30年11月16日(金曜日)~12月26日(水曜日)

クリスマス絵本

 

綺麗なイルミネーションに彩られて街はすっかりクリスマスモードになりました。まちどおしいクリスマスプレゼントやいろいろな国のクリスマスの様子など、絵本でクリスマスを楽しんでみては。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問合せ

所属課室:魅力創造部図書館

橿原市小房町11-5

電話番号:0744-29-2121

ファックス番号:0744-29-1011

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?