ここから本文です。

更新日:2017年9月29日

作品展示・資料展示

ただいま図書館2階、展示スペースで開催中です。

また、9月の世界アルツハイマー月間に関連して

図書館1階、子どもの本スペース「きせつえほんコーナー」では、季節ごとに絵本を展示しています。

  • 秋の絵本 平成29年8月18日(金曜日)~平成29年11月15日(水曜日)
※1階、子どもの本スペースで展示をしている図書は、すべて貸出可能な図書です。

「百人一首の今・昔」〔作品展示〕

平成29年9月21日(金曜日)~平成29年11月15日(水曜日)

春すぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山

小倉百人一首・第二首目、持統天皇の和歌です。

橿原市はこの有名な和歌に登場する「香具山」をいだく百人一首ゆかりの地です。

百人一首写真3百人一首写真1

 

 

 

 

 

 

「百人一首の今・昔」としてさまざまな百人一首かるたを展示しています。

橿原市では2001年大宝律令制定1300年記念として「かしはら いろは かるた」を製作しました。市内の名所や伝統行事を紹介したかるたになっています。

また、今年は「第32回国民文化祭・なら2017」が奈良県で開催され、橿原市内でも競技かるたの大会が行われます。映画やマンガでも大人気となった競技かるた。図書館と一緒に会場へもぜひ足を運んでみてくださいね。

第32回国民文化祭・なら2017「小倉百人一首競技かるた全国大会」

「芸術の秋」〔資料展示〕

平成29年9月22日(金曜日)~平成29年11月15日(水曜日)

芸術の秋写真1 芸術の秋写真2

展覧会に出かけたり、ゆっくり読書してみたり。この秋は色々な本を参考にチャレンジして、趣味を広げてみてはいかがでしょう。

もちろん見るだけの方も大歓迎です。展示の本は貸出もできます。

展示リスト「芸術の秋」(PDF:7,074KB)

 季節絵本コーナー

図書館1階、子どもの本スペース「きせつえほんコーナー」で展示しています。

秋の絵本

平成29年8月18日(金曜日)~平成29年11月15日(水曜日)

秋絵本写真 お月見、いもほり、落ち葉の景色

 秋がテーマの絵本を集めています。

 敬老の日(おじいちゃん、おばあちゃん)やハロウィンなど秋の行事絵本もあります。

 

 認知症を理解しよう〔ミニテーマ展示〕

9月は世界アルツハイマー月間です。

認知症に関連する図書から比較的出版年の新しい図書を中心に集めて展示しています。また、高齢者向けの紙芝居などもあります。貸出できますので、借りてみてください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問合せ

所属課室:魅力創造部図書館

橿原市小房町11-5

電話番号:0744-29-2121

ファックス番号:0744-29-1011

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?