ホーム > イベント情報 > 図書修理の実演とブックコート体験

ここから本文です。

更新日:2018年9月23日

図書修理の実演とブックコート体験

図書館の本の修理をしている修理ボランティアが修理の実演をします。
また、持参いただいたご自宅の本に図書館の本に貼っているのと同じ透明のフィルム(ブックコート)を貼る体験もあります。

1.図書館の本の修理
:修理用のテープ等を使って、図書館の本の修理をしているボランティアさんがいます。
2.ブックコートフィルム貼り体験
:図書館の本に貼っているブックコート。本に貼っておくとキレイ!汚れません!貼り方を覚えて、あなたの大切な本にもどうぞ。

1.会場で図書館の本の修理をします。
時間中どなたでも自由に見学できます。
(専門知識等を学ぶものではありません。身近な修理道具で簡易な修理を行っています)

2.あなたの本にも!ブックコートフィルム貼り体験ができます。
小学校高学年以上の方が参加できます。当日、正午からおはなし室で先着順に体験していただきます(一度に体験できるのは、10名までですので、多数の場合は空きがでるまでお待ちいただくこととなります)
※各自1冊、自宅からブックコートを貼りたい本を持参してください。
(表紙が硬く厚みのある本の方が作業がしやすいです。また、本にカバーがある場合、ブックコートフィルムを貼る際に本のカバーを一部カットします。カットしてもよい本を持参してください。※詳しいカット部分は、図書館までお問合せください)

開催日時

2018年11月3日  (土曜日)正午~午後2時まで

場所

名称 図書館 1階 おはなし室

対象

1.図書館の本の修理実演は、時間中どなたでも自由に見学できます。
2.ブックコートフィルム貼り体験は、小学校高学年以上の方が対象です。

費用

無料

申込方法

2.ブックコートフィルム貼り体験(当日、正午から午後2時まで)
小学校高学年以上の方が対象です。
図書館おはなし室にて、正午から先着順で体験していただきます。
(一度に体験できるのは10名までですので、多数の場合は空きがでるまでお待ちいただくこととなります)
各自1冊、自宅からブックコートフィルムを貼りたい本を持参してください。

その他

講師:橿原市図書館ボランティアの会

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問合せ

所属課室:魅力創造部図書館

橿原市小房町11-5

電話番号:0744-29-2121

ファックス番号:0744-29-1011

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?