ホーム > イベント情報 > 2018年 ストーリーテリング講習会

ここから本文です。

更新日:2018年9月22日

2018年 ストーリーテリング講習会

ストーリーテリング(おはなし)とは、語り手が物語をおぼえて子どもたち(あるいは大人たち)に語ることをいいます。「おはなし」をきくことによって、子どもたちは物語の楽しさを知り、本に興味をもつようになります。耳からきく言葉を通して、物語のイメージを描くことは、読書を楽しむ力を養います。
地域の子どもたちに「おはなし」を語ってみませんか。

《全5回講座》
第1回目 10月13日(土曜日)おはなし(ストーリーテリング)って何?
第2回目 10月20日(土曜日)おはなしを選ぶ(きいてわかるおはなしって?)
第3回目 10月27日(土曜日)おぼえること(楽しくおぼえるには?)
第4回目 11月10日(土曜日)おはなしの練習(さあ、やってみよう!)
第5回目 11月17日(土曜日)おはなしの発表

語ることに向いているおはなしってどんなの?というおはなしの選び方から学んでいきます。
最後に覚えたおはなしを図書館のおはなし室で実演します。
覚えるのって大変そう…と思われるかもしれませんが、語ることも他の人のおはなしを聞くこともとても楽しい経験になりますよ。

ストテリ写真

おはなし室で実際に語ってみましょう

ストーリーテリング写真2

ストーリーテリングってどんなもの?

ストテリ写真3

語るのに向いているおはなしを選びます

開催日時

2018年10月13日~2018年11月17日  各日ともに、午前9時30分~午前11時30分まで

場所

名称 かしはら万葉ホール4階 視聴覚室 ほか

対象

初心者で、全5回すべて受講が可能な方
(市外の方も申込みできます。ただし、多数の場合は橿原市内在住の方を優先します)

募集人数

20名(先着順)

内容

講師 橿原おはなしの会

各自、ストーリーテリングの実演をしていただきます。

費用

無料

申込方法

電話か図書館カウンターでお申し込みください。
締切日 10月8日(月曜日)

託児(1歳6か月から就学前までの幼児)できます。
託児希望の方は9月24日(月曜日)までに申込をしてください。

その他

午前8時現在、橿原市に何らかの警報が発令された場合、その日は中止します。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問合せ

所属課室:魅力創造部図書館

橿原市小房町11-5

電話番号:0744-29-2121

ファックス番号:0744-29-1011

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?