ホーム > 消費生活 > 事故情報・回収情報 > 表示のない「小麦」が混入した可能性のあるラムネ菓子の回収情報

ここから本文です。

更新日:2016年12月13日

表示のない「小麦」が混入した可能性のあるラムネ菓子の回収情報

!マーク市民の皆さまへ、重要なお知らせです。

ムネ菓子の原料である調整砂糖の製造工場で小麦が混入していたことが判明し、その材料を使用して製造したラムネ菓子、およびそのラムネ菓子を含んだ二次製品で、アレルギー物質である小麦の表示が欠落していたことが判明しました。(消費者庁リコール情報サイトより)

年商品だけでなく、クリスマス商品のサンタブーツ等のお菓子の詰め合わせの中にも該当商品がある場合がありますので、ご注意ください。

ラムネのリコール商品1 ラムネのリコール商品2 ラムネのリコール製品3 ラムネのリコール商品4 ラムネのリコール商品5

対応方法

回収情報の詳細をご覧の上、対象となるかならないかご確認ください。小麦は、3大食物アレルギー物質の一つとされ、湿疹や嘔吐(おうと)、生命にかかわるアナフィラキシーショックを引き起こすこともあります。
麦アレルギーをお持ちの方やその保護者の方は、対象となっている商品は摂取しないようにし、各回収情報に記載してある事業者連絡先にご連絡し、必要な対応を取るようにしてください。(消費者庁リコール情報サイトより)

小麦が混入したラムネ菓子の回収情報

下記の消費者庁リコール情報サイトでご確認ください。

矢印消費者庁リコール情報サイト内
★特集★小麦が混入したラムネ菓子の回収情報一覧-注意喚起(外部リンク)

関連リンク

矢印消費者庁リコール情報サイト(外部サイトにリンクします)

お問合せ

所属課室:橿原市消費生活センター

橿原市内膳町1-6-8 かしはらナビプラザ4階

電話番号:0744-47-2360

所属課室:生活安全部生活交通課

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-47-3549

ファックス番号:0744-23-2511

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?