ホーム > 消費生活 > 暮らしの情報 > 食の安全に関する情報

ここから本文です。

更新日:2012年12月14日

食の安全に関する情報

(1)牛に関する情報

放射性物質に関する肉の検査結果がわかる牛の個体識別番号リスト

消費者庁のホームページにおいて、暫定規制値を超えた放射性物質が含まれた稲わらを給与された可能性のある牛の個体識別番号リスト(厚生労働省が公表)を、放射性物質に関する肉の検査結果がわかるように整理され、消費者および事業者(流通業、外食産業など)の皆さんに、ご利用いただけるように掲載されています。

詳しくは、消費者庁ホームページをご覧ください。

消費者庁ホームページ(食に関する情報(外部リンク)

(2)その他の食品の出荷制限などに関する情報

福島県産、茨城県産などの一部食品から食品衛生法上の暫定規制値を超えた放射性物質が検出され、出荷や摂取の制限が行われています。
出荷制限などされている食品を一時的に摂取しても、皆さんの健康に影響を及ぼす数値ではありませんので、冷静に対応していただきますようお願いします。
なお、その後、モニタリング調査の結果により、一部食品の制限が解除されています。出荷・摂取制限の対象となっている品目や地域などの詳細は消費者庁ホームページでご確認ください。

(3)食品と放射能Q&A

消費者庁のホームページで、放射能や食品などの安全に関する疑問や不安についてのわかりやすい説明がQ&A形式で掲載されていますので、ご参照ください。

消費者庁ホームページ(食品と放射能Q&A(外部リンク))

 

※用語解説および「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問合せ

所属課室:橿原市消費生活センター

橿原市内膳町1-6-8 かしはらナビプラザ4階

電話番号:0744-47-2360

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?