ホーム > 防災・防犯 > 防犯 > 予防・啓発 > 防犯講座のご案内

ここから本文です。

更新日:2014年7月8日

防犯講座のご案内

国的に犯罪の認知件数は減少傾向にありますが、ひったくり、空き巣、振り込め詐欺など犯罪や子どもに対する声掛け事案など被害が後を絶ちません。橿原市を安心で安全なまちにするためには、住民ひとりひとりが防犯に取り組むことが重要です。

では、市民の皆さんに防犯意識を高め、地域での防犯活動に活かしていただくため、かしはら安心パーク(橿原市東竹田町)において防犯講座を実施しています。自治会活動や各種団体の会合、研修などにの際にぜひ防犯講座をご活用ください。

6月15日に実施した防犯講座(白橿町1-4自治会)の風景

修テーマ:「身近な犯罪から身を守るには」
師:奈良県橿原警察署生活安全課犯アドバイザー垣保雄

防犯講座の風景1 防犯講座風景2

 

 

 

 

 

 

 

き巣などの住宅侵入対策として、外出するときはしっかり戸締りするなど、基本が大事だということを教えていただきました。た、「水と安全はタダではない!!」「犯罪抑止で最も大事なことは、地域住民の声かけなどの地域の連帯で犯罪を寄せ付けない、犯罪に強いまちづくりを目指すこと」など、多くの学びを得ることができました。

防犯講座メニュー

振り込め詐欺や身近な犯罪について、わかりやすく解説します。

項目 目安時間 内容
身近に起こる犯罪防止のための講座 30分~60分 振り込め詐欺や悪質商法などの消費者被害の状況を寸劇などを取り入れながらわかりやすく紹介します。
犯罪から身を守る備え 30分~90分 家庭や地域の防犯や身近な犯罪について、警察官がわかりやすく解説します。

講座の申し込み方法

講座の申込方法は、かしはら安心パークのページ(利用案内)をご参照ください。

 

お問合せ

所属課室:生活安全部生活交通課

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-47-3549

ファックス番号:0744-23-2511

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?