ここから本文です。

更新日:2016年4月14日

ヘキサスロン

次世代のトップアスリートの輩出を目指して!!

2020年の東京オリンピック開催決定をうけ、スポーツに対する注目度は日増しに高まっています。

そこで、橿原市では次世代を担う子供たちの体力向上、トップアスリートの輩出を目指して、

橿原市子供体力向上プロジェクト「キッズヘキサスロン」を始動しました。

このプロジェクトを通じて、

橿原市から日本を代表するトップアスリートの誕生にご期待ください!

ヘキサスロンとは

スポーツを体験したことがなく運動が苦手な子どもでも楽しく、遊び感覚で「走る」「跳ぶ」「投げる」など基本的な動作を自然と身につけられる運動遊びメニューと運動能力測定を組み合わせたプログラムです。

運動能力測定は「エアロケット」「エアロディスク」「ソフトハンマー」「マルチハードル」を使って、「エアロケット投げ」「エアロディスク投げ」「ソフトハンマー投げ」「ハードル走」「25m走」「立ち幅跳び」の6種目の走・投・跳の能力測定を行います。

橿原市では、曽我川緑地体育館・香久山体育館の指定管理者である(株)ミズノスポーツサービス協力のもと、平成26年度から市内16小学校を対象に橿原市子供体力向上プロジェクト「キッズヘキサスロン」を始動しています。年間4校で実施し、最終的に16校全てに参画していただきます。

ヘキサスロンを通じて、子供の体力・運動能力の全体的な底上げを図り、ひいては橿原市から全国的に活躍できるようなアスリートの輩出を目指します。

6月に6種目の運動能力測定を実施し、結果を記録します。そして、日常の授業や休み時間などで、ヘキサスロンの道具を使ってもらうことにより、運動能力の向上を目指します。その後、年度末の2~3月に再度6種目の運動能力測定を実施し、6月の結果と比較分析を行います。

測定会の様子

H27ヘキサスロン01

H27ヘキサスロン03

 

H27ヘキサスロン03

H27ヘキサスロン05

 

 

 

 

 

お問合せ

所属課室:魅力創造部スポーツ推進課  担当者名:スポーツ推進係

橿原市小房町11-5

電話番号:0744-29-8019

ファックス番号:0744-24-9710

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?