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更新日:2015年1月19日

落札後の手続き(自動車の場合)

橿原市へお電話ください

  • 開札後、橿原市が落札者(最高価買受申込者)の方へメールを送信し、その物件の売却区分番号、整理番号、買受代金納付期限などをお知らせします。
    ※このメールは入札終了日に送信します。入札されたYahoo!JAPAN IDでログインした公売物件詳細画面に「落札しました。」と表示されているにもかかわらず、メールが届かない場合には、同じ画面で落札後連絡先を確認しご連絡ください。
  • メールに記載された連絡先に速やかに電話してください。公売担当職員に、売却区分番号、整理番号、住所(所在地)、氏名(名称)、昼間の連絡先などを連絡してください。買受代金の納付方法など、今後の手続きについて公売担当職員がご説明いたします。
  • 買受人(最高価申込者)本人以外の方(代理人)が買受代金の納付および必要書類などの提出を行う場合
    代理人が落札後の手続きを行う場合

買受代金などの納付

  • 納付していただく金額
    買受代金=落札価額-公売保証金額
  • 買受代金納付期限までに買受代金全額の納付を橿原市が確認できることが必要です。
  • 買受代金納付期限は、橿原市から送信するメールもしくは公売物件詳細画面でご確認ください。
  • 買受代金の納付方法は以下のとおりです。
    1. 銀行振込
      ※橿原市から送信するメールで振込先口座をお知らせします。
      ※振込手数料は、買受人の負担となります。
      ※類似の口座名にご注意ください。
    2. 現金書留の送付(買受代金の金額が50万円以下の場合に限ります。)
      ※現金書留の郵送料などは買受人の負担となります。
    3. ゆうちょ銀行が発行する、振替払出証書または為替証書による納付
      ※振替払出証書または為替証書は、発行日から起算して175日を経過していないものに限ります。
    4. 現金または銀行振出小切手の直接持参
      ※小切手は、奈良手形交換所管内の銀行が振リ出したもので、かつ振出日から起算して8日を経過していないものに限ります。
      ※受付時間は、平日午前9時から午後5時までです。
  • 買受代金納付期限までに橿原市が買受代金の納付を確認できない場合、買受人は、その物件を買い受けることができなくなり、公売保証金は没収されます。
  • 買受人本人以外の方(代理人)が買受代金の納付および必要書類の提出などを行う場合
    代理人が落札後の手続きを行う場合

必要書類の提出

  • 以下の書類を橿原市に提出してください。
    ※必要書類の提出先は、入札期間終了後に橿原市が落札者(最高価申込者)の方へ送信するメールにてご確認ください。
    1. 橿原市が落札者(最高価買受申込者)の方へ送信したメールをプリントアウトしたもの
      (1ページ目(整理番号の記載が確認できる部分)のみ提出してください)
    2. 買受人が個人の場合、公的機関が発行した住所証明書(住民票など)
    3. 買受人が法人の場合、法人の登記簿謄本など
    4. 所有権移転登録請求書(自動車用)
    5. 自動車保管場所証明書
    6. 移転登録等申請書
    7. 印鑑証明書(発行後3か月以内のものに限ります)
    8. 自動車検査登録印紙(500円)を貼付した手数料納付書
    9. 郵便切手1,500円程度。ただし、落札者の「使用の本拠の位置」を管轄する運輸支局などの所在地によります。

※一般的に必要なものであり、上記以外に必要書類を提出していただく場合もあります。

  • 必要書類は、郵送(郵送料は買受人の負担)もしくは直接橿原市に持参してください。
  • 買受人本人以外(代理人)の方が買受代金の納付および必要書類の提出などを行う場合
    代理人が落札後の手続きを行う場合

「所有権移転登録請求書」(自動車用)(PDF:44KB)

公売物件の引き取り・登録移転

  • 橿原市の案内にしたがい、公売物件を引き取ってください。
  • 橿原市は、買受代金納付期限までに買受代金の納付を確認できた場合、公売参加申込時に入力された内容および提出された書類をもって権利移転の手続き(移転登録などの嘱託)を行います。
  • 買受人の「使用の本拠の位置」を管轄する運輸支局、自動車検査登録事務所が近畿運輸局奈良運輸支局以外の場合は、差押抹消登録・移転登録などの嘱託は郵送にて行います。
  • 買受人の「使用の本拠の位置」を管轄する運輸支局、自動車検査登録事務所が前所有者(現在の登録を受けている所有者)と異なる場合、買受人ご自身で、自身の「使用の本拠の位置」を管轄する運輸支局および自動車検査登録事務所に当該自動車を持ち込んでいただく必要があります。
  • 売却決定(開札日の7日後)後、橿原市が買受代金の納付確認をした後に引き取りが可能となります。
  • 買受代金納付期限の翌日以後に引き取る場合は「保管依頼書」をご提出ください。また、この場合、別途保管料をいただくことがあります。
    引渡場所は、原則、物件詳細画面の「引渡保管場所」となります。
  • 詳細は、落札後にいただく電話などで説明します。

 代理人が落札後の手続きを行う場合

買受人本人が買受代金の納付などの手続きができない場合、代理人がそれらの手続きを行うことができます。
代理人がそれらの手続きを行う場合、以下の書類をご提出ください。

  1. 委任状(双方の実印が押印されていることが必要です。)
  2. 買受人本人の印鑑証明書(発行後3か月以内のものに限ります。)
  3. 代理人の印鑑証明書(発行後3か月以内のものに限ります。)
  4. 代理人が橿原市に来庁する場合は、代理人の免許証など本人確認書面
  5. 代理人の印鑑

※買受人が法人で、その法人の従業員の方が買受代金の納付などを行う場合も、その従業員が代理人となり、委任状などが必要となります。

落札後の注意事項(外部リンク)

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お問合せ

所属課室:総務部収税課

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-47-2636

ファックス番号:0744-24-9704

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