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更新日:2017年11月21日

落札後の手続き(動産の場合)

橿原市からご連絡します

  • 開札後、橿原市が落札者(最高価申込者)となった方へメールを送信し、その物件の売却区分番号、整理番号、買受代金納付期限などをお知らせします。
    ※このメールは開札日に送信します。入札されたYahoo! JAPAN ID でログインした公売物件詳細画面に「落札しました」と表示されているにもかかわらず、電子メールが届かない場合には、同じ画面で落札後連絡先を確認しご連絡ください。
  • メールに記載された方法により、買受代金を納付の上、必要書類を提出してください。
    ※郵送により公売財産の引渡しを受ける場合、「送付依頼書」の提出が必要となります。
    ※買受代金納付期限以降、公売財産の引渡しを受ける場合、「保管依頼書」の提出が必要となります。
    買受代金の納付方法など、手続きについてご不明な点があれば、メールでお知らせした連絡先までお問い合わせください。
  • 買受人(最高価申込者)本人以外の方(代理人)が買受代金の納付や公売財産の引渡しを受ける場合
    →「代理人が落札後の手続きを行う場合」を参照

買受代金などの納付

  • 納付していただく金額
    買受代金=落札価額-公売保証金額
  • 買受代金納付期限までに買受代金全額の納付を橿原市が確認できることが必要です。
  • 買受代金納付期限は、橿原市から送信するメールもしくは公売物件詳細画面でご確認ください。
  • 買受代金の納付方法は以下のとおりです。
    1. 銀行振込
      ※橿原市から送信するメールで振込先口座をお知らせします。
      ※振込手数料は、買受人の負担となります。
      ※類似の口座名にご注意ください。
    2. 現金書留の送付(買受代金の金額が50万円以下の場合に限ります。)
      ※現金書留の郵送料などは買受人の負担となります。
    3. ゆうちょ銀行が発行する、振替払出証書または為替証書による納付
      ※振替払出証書または為替証書は、発行日から起算して175日を経過していないものに限ります。
    4. 現金または銀行振出小切手の直接持参
      ※小切手は、奈良手形交換所管内の銀行が振リ出したもので、かつ振出日から起算して8日を経過していないものに限ります。
      ※受付時間は、平日午前9時から午後5時までです。
  • 買受代金納付期限までに橿原市が買受代金の納付を確認できない場合、買受人は、その公売財産を買い受けることができなくなり、公売保証金は没収されます。
  • 買受人本人以外の方(代理人)が買受代金の納付および公売財産の引渡しを受ける場合
    →「代理人が落札後の手続きを行う場合」を参照

必要書類の提出

  • 次の書類を橿原市に提出してください。
    必要書類の提出先は、開札後に橿原市が落札者(最高価申込者)の方へ送信するメールでご確認ください。
    1. 橿原市が落札者(最高価申込者)の方へ送信したメールをプリントアウトしたもの
      (1ページ目(整理番号の記載が確認できる部分)のみ提出してください)
    2. 保管依頼書(買受代金納付時に公売財産の引渡しを受けない場合)
    3. 送付依頼書(送付による公売財産の引渡しを希望する場合)
  • 必要書類は、郵送(郵送料は買受人負担)かファックス送信、または橿原市に直接持参してください。
    ファックス番号:0744-24-9704
  • 買受人本人以外の方(代理人)が買受代金の納付や公売財産の引渡しを受ける場合
    →「代理人が落札後の手続きを行う場合」を参照

公売財産の引渡し⇒落札後の注意事項もご覧ください

  • 橿原市の案内に従い、公売財産の引渡しを受けてください。
  • 売却決定後、橿原市が買受代金の納付を確認した後に、公売財産の引渡しを受けることが可能となります。
  • 買受代金納付日に公売財産の引渡しを受けない場合は、「保管依頼書」をご提出ください。
    なお、この場合、別途保管料を負担していただくことがあります。
  • 送付による公売財産の引渡しを希望する場合は、「送付依頼書」をご提出ください。必要に応じ、運転免許証の写しなど買受人の住所地を証する書面を提出していただく場合があります。
    なお、送付費用は買受人の負担となります。
    また、極端に重い財産、大きな財産、壊れやすい財産は送付による引渡しはできない場合があります。あらかじめ、公売物件詳細画面をご確認ください。
  • 引渡し場所は、原則として橿原市の事務室内となります。
    買受人本人が来庁して買受財産の引渡しを受ける場合は、次の書類をお持ちください。
    1. 買受人が個人の場合:運転免許証など、買受人ご本人の写真が添付されている本人確認書
    2. 買受人が法人の場合:法人の商業登記簿抄本および代表者自身の写真が添付されている運転免許証などの本人確認書
    3. 橿原市が落札者(最高価申込者)の方へ送信したメールをプリントアウトしたもの
      (1ページ目(整理番号の記載が確認できる部分)のみ提出してください)
  • 買受人本人以外の方(代理人)が買受代金の納付や公売財産の引渡しを受ける場合は、「代理人が落札後の手続きを行なう場合」を参照してください。
  • お問い合わせは、メールでお知らせした連絡先までお願いします。

 代理人が落札後の手続きを行う場合

買受人本人(法人の場合は代表者)が買受代金の納付や公売財産の引渡しを受けることができない場合、代理人がそれらの手続きを行なうことができます。
代理人が手続きを行う場合、次の書類を提出してください。

  1. 委任状(委任者の実印が押印されていることが必要です。)
  2. 委任者の印鑑証明書(発行後3か月以内のものに限ります。)
  3. 代理人が橿原市に来庁する場合や公売財産の引渡しを受ける場合は、代理人の運転免許証など本人確認書面
  4. 代理人の印鑑

※買受人が法人の場合、その法人の従業員の方が公売財産の引渡しを受ける場合も、その従業員が代理人となり、委任状などの提出が必要です。

落札後の注意事項はこちらへ(外部リンク)

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お問合せ

所属課室:総務部収税課

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-47-2636

ファックス番号:0744-24-9704

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