ホーム > 届出・証明 > 個人番号(マイナンバー)の通知・個人番号通知カード(マイナンバーカード)の交付に関すること

ここから本文です。

更新日:2018年10月15日

個人番号(マイナンバー)に関すること

個人番号(マイナンバー)の通知について

平成27年10月から、住民票の住所へ個人番号(マイナンバー)をお知らせする通知カードをお送りしました。今後は住所変更など行政手続きで必要になりますので、紛失しないように大切に保管してください。

通知カード表 通知カード裏

紛失してしまった場合には再発行の申請をすることができます。詳しくは市民窓口課へお問い合わせください。

マイナンバーカードが取得できます

「マイナンバーカード」は券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバーに加え、本人の写真が記載されるため、本人確認のための身分証明書としても利用することができます。このカード一枚でマイナンバーの証明だけでなく身分証明書にもなり、とても便利なカードです。電子申請や、コンビニでの各種証明書の取得など、将来的にはいろいろなサービスに活用できる予定です。また、カード作成手数料は初回無料です。

表面(表面) 裏面(裏面)

マイナンバーカードについて(外部リンク)

マイナンバーカードについてのよくあるご質問(外部リンク)
 ※Q19~Q21、Q39にある「手書き交付申請書」は橿原市では原則取り扱っていません。

顔写真のチェックポイント(外部リンク)

 マイナンバーカードの申請方法

フローチャートからあなたにピッタリの申請方法をご確認いただけます。該当の案内に沿って申請していただきカードをお受け取りください。

 ◎マイナンバーカード申請方法(フローチャート)(PDF:61KB)
 1.案内①申請書に印刷されているQRコードをスマホで読み取って申請する方法(PDF:241KB)
 2.案内②パソコンやスマホからインターネットサイトへアクセスして申請する方法(PDF:252KB)
 3.案内③郵送で申請する方法(PDF:271KB)
 ・申請書送付用封筒の作成について(PDF:151KB)
 4.案内④証明写真機から申請する方法(PDF:347KB)
 5.案内⑤窓口で申請して郵送で受け取る方法(PDF:215KB)

マイナンバーカード申請窓口を増設しました

平成32年12月末をもって自動交付機での各種証明書の交付を終了させていただきます。このことに伴い平成30年7月よりマイナンバーカード申請用の窓口を増設しておりますので、是非この機会にご検討ください。マイナンバーカードを作成していただくことで、より便利で簡単にコンビニエンスストアのマルチコピー機で各種証明書を取得することができます。

また、直近5年間に自動交付機を利用された方につきましては、順次案内文書を送付しております。申請方法につきましては上記案内⑤を参考にしてください。

○申請受付時間

・平日(月,金):8時30分~17時15分

・平日(火,水,木):8時30分~19時

・第3土曜日の翌日以外の日曜日:9時~17時

証明書コンビニ交付サービス

コンビニ交付サービスとは、「マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニ等のマルチコピー機で、各種証明書をお取りいただけるサービス」のことです。

コンビニ交付サービスについてはこちら

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問合せ

所属課室:市民活動部市民窓口課

橿原市内膳町1-1-60

電話番号:0744-47-2639

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?