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更新日:2017年10月12日

個人番号(マイナンバー)に関すること

個人番号(マイナンバー)の通知について

平成27年10月から、住民票の住所へ個人番号(マイナンバー)をお知らせする通知カードをお送りしました。今後は住所変更など行政手続きで必要になりますので、紛失しないように大切に保管してください。

通知カード表 通知カード裏

紛失してしまった場合には再発行の申請をすることができます。詳しくは市民課へお問い合わせください。

マイナンバーカードが取得できます

「マイナンバーカード」は券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバーに加え、本人の写真が記載されるため、本人確認のための身分証明書としても利用することができます。このカード一枚でマイナンバーの証明だけでなく身分証明書にもなり、とても便利なカードです。電子申請や、コンビニでの各種証明書の取得など、将来的にはいろいろなサービスに活用できる予定です。また、カード作成手数料は初回無料です。

表面(表面) 裏面(裏面)

マイナンバーカードについて(外部リンク)

マイナンバーカードについてのよくあるご質問(外部リンク)
 ※Q19~Q21、Q39にある「手書き交付申請書」は橿原市では原則取り扱っていません。

顔写真のチェックポイント(外部リンク)

 マイナンバーカードの申請方法

フローチャートからあなたにピッタリの申請方法をご確認いただけます。該当の案内に沿って申請していただきカードをお受け取りください。

 ◎マイナンバーカード申請方法(フローチャート)(PDF:61KB)
 1.案内①申請書に印刷されているQRコードをスマホで読み取って申請する方法(PDF:241KB)
 2.案内②パソコンやスマホからインターネットサイトへアクセスして申請する方法(PDF:252KB)
 3.案内③郵送で申請する方法(PDF:271KB)
 ・申請書送付用封筒の作成について(PDF:151KB)
 4.案内④証明写真機から申請する方法(PDF:347KB)
 5.案内⑤窓口で申請して郵送で受け取る方法(PDF:215KB)

証明書コンビニ交付サービス

コンビニ交付サービスとは、「マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニ等のマルチコピー機で、各種証明書をお取りいただけるサービス」のことです。

橿原市民の方がこのサービスを利用いただけるのは平成30年2月13日(火)からの予定ですが、マイナンバーカードは申請からお手元に届くまでに約1か月程度かかります。予めご準備いただき、サービス開始とともに、便利で簡単なコンビニ交付サービスをご利用ください。

コンビニ交付サービスについてはこちら

 

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お問合せ

所属課室:市民活動部市民課

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-47-2639

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