ここから本文です。

更新日:2016年6月27日

改葬許可申請

 墓地に埋葬されている遺骨等のすべてを他の墓地や納骨堂に移すことを「改葬」といいます。改葬をするには、改葬許可申請により改葬の申請をし、許可を得た上でないと遺骨等を移すことができません。
 埋葬しているお寺・霊園の所在地の市区町村で改葬の許可申請を行った後、遺骨等に交付された改葬許可証を添えて新しい墓地等に納骨してください。

請求窓口

本庁1階1番窓口 市民課
 ただし、橿原市内に埋葬・納骨されている場合のみ。他市町村に埋葬・納骨されている場合は埋葬・納骨されているお寺・納骨堂等が存在する市区町村での請求となります。

手数料

300円(1霊位につき)

請求に必要なもの

注意事項

  • 改葬許可申請をされる場合は予め、改葬許可申請書に現在埋葬(納骨)されている墓地等の管理者に証明を頂いてください。(橿原市営香久山墓園に納骨されている場合は緑地景観課での証明となります)
  • 埋葬されている遺骨の一部を他のお墓や納骨堂に移すことは分骨となり、埋葬(納骨)の事実を証する証明書を墓地管理者に作成してもらい、その証明書をもって直接分骨先の墓地等で手続きが出来ますので改葬許可の対象となりません。

 

※用語解説および「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問合せ

所属課室:市民活動部市民課

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-47-2639

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?