ホーム > 届出・証明 > 証明書コンビニ交付サービス

ここから本文です。

更新日:2017年9月7日

証明書コンビニ交付サービス(平成30年2月中旬スタート)

コンビニ交付とは

これからは、いつでも、どこでも、証明書が取れます!

マイナンバーカードを利用して、各種証明書(住民票の写し、戸籍謄本、戸籍附票、印鑑登録証明書、課税(非課税)証明書)を全国のコンビニエンスストア等のキオスク端末(マルチコピー機)から取得できるサービスです。

平成30年2月中旬スタート

橿原市民の方がこのサービスを利用いただけるのは平成30年2月中旬からの予定です。開始の日が決まりましたら、ホームページ・広報かしはら等でお知らせいたします。

事前準備

コンビニ交付をご利用いただくには、マイナンバーカードの作成が必要です。マイナンバーカードは、申請からお手元に届くまでに約1か月程度かかります。予めご準備いただき、サービス開始とともに便利で簡単なコンビニ交付サービスをご利用ください。

マイナンバーカードの申請方法はコチラ

取得できる証明書・手数料・利用時間

取得できる証明書

住民票の写し

印鑑

証明書

(非)課税証明書 戸籍謄本(抄本)
(全部(個人)事項証明書)

戸籍附票

の写し

ご利用の

条件

橿原市に住民登録がある

税務課にお問い合わせください

本籍地が橿原市である

 マイナンバーカードを持っている ※利用者証明用電子証明書の搭載が必要です

 

橿原市で

印鑑登録を

している

  住所が橿原市外の方は
マルチコピー機・PCでの事前登録が必要
(登録申請後、利用可能まで1~3開庁日かかります)
手数料

300円

450円

300円

ご利用時間

6:30~23:00

9:00~17:15

12月29日~1月3日を除く

土日祝および12月29日~1月3日を除く

取得できる証明書の詳細

●住民票の写し

「本人」及び「同一世帯の方」の最新の住民票が発行できます。

●印鑑登録証明書

橿原市で登録されている「本人」の証明書が発行できます。

※現在お使いの「かしはら市民カード」は、コンビニ交付開始後も自動交付機でお使いいただけます。また、市民課窓口で印鑑登録証明書の発行を希望される場合は「かしはら市民カード」の提示が必要ですので忘れずお持ちください。

●課税(非課税)証明書

税務課にお問い合わせください。

●戸籍謄(抄)本(全部(個人)事項証明書)

「本人」及び「同籍の方」の最新のものが発行できます。戸籍の届け出をされた方は、発行できるまでに3、4開庁日かかります。

●戸籍附票の写し

「本人」及び「同籍の方」の最新のものが発行できます。戸籍の届け出をされた方は、発行できるまでに3、4開庁日かかります。

利用できる店舗

全国のコンビニ交付参加事業者の店舗で利用できます。※コンビニ交付対応のマルチコピー機設置店に限ります。

利用できる店舗情報(外部リンク)

注意事項

 

◎暗証番号について

コンビニ交付ではマイナンバーカードに格納される利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)の入力が必要です。
暗証番号を、通算して3回連続で間違えてしまうとコンビニ交付の利用ができなくなります(例えば、暗証番号の入力を2回間違えた後、他の場所で1回間違えても利用できなくなります)。

◎返金・交換について

コンビニ交付で取得した証明書の差し替えや返金・交換はできません。内容をよくご確認のうえ、操作をお願いいたします。

◎かしはら市民カード・住基カードについて

コンビニ交付ではマイナンバーカードのみ利用可能です。現在お持ちの各種カードについてのご案内はコチラをご確認ください。

◎証明書自動交付機について

「かしはら市民カード」でご利用いただける証明書自動交付機は、平成32年12月末で稼働終了を予定しております。この機会にマイナンバーカードを作成し、便利で簡単なコンビニ交付をご利用ください。

 

本籍地交付について(橿原市外の方)

「住所が橿原市外で本籍地が橿原市の方」は、本籍地交付の登録をすることで、戸籍の証明書を取得することができます。登録申請後、利用可能まで1~3開庁日かかりますのでご注意ください。

本籍地の戸籍証明書取得方法(外部リンク)

お問合せ

所属課室:市民活動部市民課

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-47-2639

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?