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更新日:2018年5月16日

証明書コンビニ交付サービス

コンビニ交付とは

サービス停止のお知らせ

 

定期保守点検のため下記の日時の間、コンビニ交付サービスを停止いたします。

平成30年7月14日(土曜日)午前6時30分から午後11時(終日)

 

これからは、いつでも、どこでも、証明書が取れます!

マイナンバーカードを利用して、各種証明書(住民票の写し、戸籍謄(抄)本、戸籍附票、印鑑登録証明書、課税(非課税)証明書)を全国のコンビニエンスストア等のキオスク端末(マルチコピー機)から取得できるサービスです。

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証明書コンビニ交付案内チラシ(PDF:479KB)

 

事前準備

コンビニ交付をご利用いただくには、マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書が搭載されたもの)の作成が必要です。マイナンバーカードは、申請からお手元に届くまでに約1か月程度かかります。予めご準備いただき、便利で簡単なコンビニ交付サービスをご利用ください。

マイナンバーカードの申請方法はコチラ

 

利用できる方

橿原市に住民登録をされている方で、利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの方。

橿原市外に住民登録をされていて、本籍地が橿原市の方は、戸籍証明書(抄本・謄本)、戸籍の附票の写しのみ取得可能です(ただし、事前に「戸籍証明書交付の利用登録」を行う必要があります。詳細はリンク先をご確認ください。本籍地の戸籍証明書取得方法(外部リンク)(地方公共団体情報システム機構))。

※マイナンバー通知カードではコンビニ交付サービスをご利用いただくことはできません。コンビニ交付サービスの利用にはマイナンバーカード(個人番号カード)の申請が必要です。

※税に関する証明書については、申告されていない方など、コンビニで証明書を取得できない場合があります。

 

利用方法

コンビニエンスストアのマルチコピー機で、マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、申請から取得までの手続きをご自分で行っていただきます。利用者証明用電子証明書の4桁の暗証番号が必要です。

マルチコピー機の使用方法について詳しくは、証明書の取得方法(外部リンク)(地方公共団体情報システム機構のホームページ、動画を見ることができます。)をご覧ください。

証明書の差し替えや返金はできません。タッチパネルの内容をよくご確認の上、操作していただきますようお願いします。

 

 

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お問合せ

所属課室:市民活動部市民窓口課

橿原市内膳町1-1-60

電話番号:0744-47-2639

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