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更新日:2017年9月6日

証明書コンビニ交付サービス(平成30年2月13日スタート)

コンビニ交付とは

これからは、いつでも、どこでも、証明書が取れます!

マイナンバーカードを利用して、各種証明書(住民票の写し、戸籍謄(抄)本、戸籍附票、印鑑登録証明書、課税(非課税)証明書)を全国のコンビニエンスストア等のキオスク端末(マルチコピー機)から取得できるサービスです。

平成30年2月13日スタート

橿原市民の方がこのサービスを利用いただけるのは平成30年2月13日(火)からの予定です。

証明書コンビニ交付案内チラシ(PDF:479KB)

事前準備

コンビニ交付をご利用いただくには、マイナンバーカードの作成が必要です。マイナンバーカードは、申請からお手元に届くまでに約1か月程度かかります。予めご準備いただき、サービス開始とともに便利で簡単なコンビニ交付サービスをご利用ください。

マイナンバーカードの申請方法はコチラ

 

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お問合せ

所属課室:市民活動部市民課

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-47-2639

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