ここから本文です。

更新日:2017年6月7日

転出届

橿原市から他の市町村へ引越しするときは転出届が必要です。転出届により転入先に提出する転出証明書を交付いたします。新住所地に住み始めてから14日以内に転出証明書を添えて転入届をしてください。

なお、転出届は郵送で申請することもできます。

また、個人番号カードや住基カードをお持ちの方は特例転出届(転出証明書の発行を受けずに転入届が行える手続き)を行うことができます。詳しくは郵送による転出届(特例転出届)を参照ください。

転出されるときのチェックリスト

届出できる人

届出期日

引越し予定日の14日前から、転出する前日まで
越をした日から14日目が市役所の休日にあたるときは、その休日の翌日まで

届出窓口

市民課 1番窓口 平日午前8時30分から午後5時15分
夜間、土曜日、日曜日、祝日などの閉庁時間は、届出の受付はできません。

届出に必要なもの

窓口にお越しになる場合

  1. 届出人の本人確認書類
  2. 委任状(PDF:90KB)(代理人のみ)
  3. 個人番号カードもしくは住民基本台帳カード※お持ちの方のみ
  4. かしはら市民カード(印鑑登録証)※お持ちの方のみ
  5. 外国籍の方は特別永住者証明書もしくは在留カード(旧外国人登録証明証を含む)

郵送される場合

  1. 本人確認書類の写し
  2. 返信用の封筒(返送先住所・宛名を記入し、切手を添付したもの※特例転出の場合は不要)
  3. 転出届(PDF:719KB)
  • A4サイズで印刷してください。
  • 昼間の連絡先は必ずお書きください。
  • 異動日は引越し予定日または引越しをした日です。

郵送先

橿原市役所 市民課
〒634-8586 奈良県橿原市八木町1-1-18

 

※用語解説および「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問合せ

所属課室:市民活動部市民課

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-47-2639

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?