ここから本文です。

更新日:2016年11月11日

身分証明書

個人が法律上の行為能力を備えているかどうかを、公の機関が証明するものです。後見の登記の通知の有無、禁治産、準禁治産、破産の宣告の通知を受けていないことを証明したものです。

請求できる人

本人のみ

※代理人が申請することもできます。ただし、委任状(PDF:90KB)が必要となります。

請求窓口

橿原市に本籍のある場合は市民課

※橿原市以外に本籍をおかれている方は本籍のある市区町村の担当窓口での請求となります。

手数料

1通300円

請求に必要なもの

窓口で請求する場合

  1. 住民票・戸籍・印鑑登録等申請書(PDF:759KB)
    ※窓口にもあります。 
  2. 請求者の本人確認書類(運転免許証、個人番号カードなど)
      本人確認書類についてはこちらをご確認ください。
  3. 代理人が申請するときは委任状(PDF:90KB)と代理人の本人確認書類

郵送で請求する場合

橿原市市民課へ、下記4点を送付してください。

  1. 住民票・戸籍・印鑑登録等申請書(PDF:759KB)
    ※昼間ご連絡のつく電話番号があれば必ず書いてください。
  2. 手数料分の定額小為替
    ※定額小為替は郵便局で購入してください。
    ※切手での取り扱いはできません。
  3. 返信用封筒
    ※切手を貼り、返送先として請求者の住所・氏名を記入してください。
    ※返送先は現在の住民登録地に限られます。お勤め先などにはお送りできません。
  4. 請求者の本人確認書類(運転免許証など)の写し
      本人確認書類についてはこちらをご確認ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問合せ

所属課室:市民活動部市民課

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-47-2639

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?