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更新日:2016年11月11日

住民票記載事項証明書の交付請求

住民票記載事項証明書の交付を請求するための手続きです。住民票に記録されている項目のうち、氏名・性別・生年月日・現住所のみを記載しています。希望により、世帯主氏名と、世帯主からみた続柄を記載することができます。

  • 全部  同一世帯全員の記載
  • 一部  同一世帯内の指定した方のみの記載

請求できる人

  • 本人または住民登録上同一世帯の人
  • 代理人(本人と同一世帯ではない方 ただし委任状(PDF:90KB)が必要です)
  • 権利・義務関係のある法人・個人など
    ※権利・義務関係をがわかる疎明資料、誓約書が必要です。

権利・義務関係のある法人・個人が請求する場合はこちら

請求窓口

本庁1階 市民課 1番窓口

「かしはら市民カード」を持っている方は、自動交付機でも交付を受けることができます。
詳細は、自動交付機
かしはら市民カードの交付請求についてはこちらへ

手数料

1通300円

請求に必要なもの

窓口で請求する場合

  1. 住民票・戸籍・印鑑登録等申請書(PDF:759KB)
  2. 本人確認書類(運転免許証・健康保険証など)
      本人確認書類についてはこちらをご確認ください。
  3. 代理人の場合は委任状(PDF:90KB)と認印、代理人の本人確認書類

※同一住所であっても別世帯の方が申請する場合は委任状と代理人の本人確認書類が必要です。

郵送で請求する場合

  1. 橿原市市民課へ、下記4点を送付してください。
  2. 住民票・戸籍・印鑑登録等申請書(PDF:759KB)
    ※昼間ご連絡のつく電話番号があれば必ず書いてください。
  3. 手数料分の定額小為替
    ※定額小為替は郵便局で購入してください。
    ※現金、切手での取り扱いはできません。
  4. 返信用封筒
    ※切手を貼り、返送先として請求者の住所・氏名を記入してください。
    ※返送先は現在の住民登録地に限られます。お勤め先などにはお送りできません。
  5. 請求者の本人確認書類(運転免許証など)の写し
     本人確認書類についてはこちらをご確認ください。

 

※用語解説および「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

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お問合せ

所属課室:市民活動部市民課

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-47-2639

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