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更新日:2017年6月19日

住民票の写しの交付請求

住民票の写しの交付を請求するための手続きです。住民票に記載されている項目は「氏名、性別、生年月日、現住所、前住所、住所を定めた日」です。
また、1.本籍地と筆頭者、2.世帯主氏名と世帯主からみた続柄 を希望により記載することができるので、1、2の記載の有無を記入してください。なお、住民票の写しの提出先や、住民票の写しを必要とする手続き内容によって、1,2が必要となる場合がありますので、必ずご確認のうえ請求してください。

  • 謄本…市内に住民記録がある方の同一世帯全員のもの
  • 抄本…市内に住民記録がある方の個人のもの
  • 除票…以前に市内に住民記録があり、転出や死亡などによって住民記録がなくなってから5年を経過しないもの

※希望により、氏名変更や市内での転居の履歴を記載することも可能な場合がありますので、窓口でお尋ねください。
※除票、履歴入り、個人番号、住民票コード入りの住民票は自動交付機での交付は出来ません。市民課窓口での発行のみとなります。
※個人番号、住民票コードは基本的に省略となります。必要な方は窓口で申し出てください。ただし、個人番号、住民票コードの記載された住民票を請求できるのは、自己及び自己と同一の世帯の方のみです。

請求できる人

  • 本人または住民登録上同一世帯の人
  • 代理人(本人と同一世帯ではない方 ただし、委任状(PDF:90KB)が必要となります。)
  • 権利・義務関係のある法人・個人など

権利、義務関係がある法人・個人が請求する場合はこちら

請求窓口

本庁1階 市民課 1番窓口

「かしはら市民カード」を持っている方は、自動交付機でも交付を受けることができます。
詳細は、自動交付機
かしはら市民カードの交付請求についてはこちらへ

手数料

1通300円

請求に必要なもの

窓口で請求する場合

  1. 住民票・戸籍・印鑑登録等申請書(PDF:759KB)
  2. 本人確認書類(運転免許証・健康保険証など)
     本人確認書類についてはこちらをご確認ください。
  3. 代理人の場合は委任状(PDF:90KB)と代理人の本人確認書類

※同一住所であっても別世帯の方が申請する場合は委任状と代理人の本人確認書類が必要です。

郵送で請求する場合

橿原市市民課へ、下記4点を送付してください。

  1. 住民票・戸籍・印鑑登録等申請書(PDF:759KB)
    ※昼間ご連絡のつく電話番号があれば必ず書いてください。
  2. 手数料分の定額小為替
    ※定額小為替は郵便局で購入してください。
    ※現金、切手での取り扱いはできません。
  3. 返信用封筒
    ※切手を貼り、返送先として請求者の住所・氏名を記入してください。
    ※返送先は現在の住民登録地に限られます。お勤め先などにはお送りできません。
  4. 請求者の本人確認書類(運転免許証など)の写し
     本人確認書類についてはこちらをご確認ください。

 

※用語解説および「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

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お問合せ

所属課室:市民活動部市民課

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-47-2639

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