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更新日:2012年7月12日

自動交付機

橿原市では、一層の市民サービスの向上を目指し、自動交付機による住民票の写しや住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書の交付を行っています。申請書を記入する必要がないので、簡単な手続きで証明書を受け取ることができます。

※自動交付機のご利用には、かしはら市民カードが必要です。

  • 申請書の記載が不要です。
  • 休日や平日時間外の窓口業務時間外でもご利用いただけます。
  • 混雑や待ち時間の短縮につながります。

設置場所

  • 本庁1階 市民課 2台
  • 保健福祉センター 北館1階 1台

交付時間

  • 平日(月曜日から金曜日まで):午前8時から午後7時まで
  • 土曜日、日曜日、祝日:午前8時から午後5時まで
    ただし、12月29日から1月3日までは休止します。

交付できる書類

  • 住民票の写し 1件300円
    かしはら市民カードの交付を受けた本人と同一世帯の方の全員もしくは一部の住民票の発行が可能です。
    住民票の除票および住民票コード入り、氏名変更および市内転居の履歴入りの住民票の写しの発行はできませんので、窓口で手続きください。
  • 住民票記載事項証明書 1件300円
  • 印鑑登録証明書 1件300円
    ※印鑑登録証を兼ねた「かしはら市民カード」の方のみ交付可能です。カード表面の左下に「印鑑登録証」の記載があります。

利用方法

  1. 「かしはら市民カード」の交付を申請して、暗証番号登録を届け出る。
  2. 自動交付機に「かしはら市民カード」を入れ、暗証番号を入力する。
    暗証番号の入力を連続3度間違えるとカードが使えなくなります。その場合は、市民課窓口にてかしはら市民カードの暗証番号変更の手続きをおこなってください。
  3. 交付書類および記載内容を選択する。
  4. 手数料を入金する。
    ※領収証が必要なときは、手数料を入金する前に、操作画面上の領収証ボタンをおしてください。

かしはら市民カード

お問合せ

所属課室:市民活動部市民課

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-47-2639

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