ホーム > 届出・証明 > 印鑑登録 > 登録印鑑の変更

ここから本文です。

更新日:2011年3月30日

登録印鑑の変更

登録している印鑑が摩滅やき損して使えなくなったり、登録している印鑑をなくしたりなど、すでに印鑑登録している人が何らかの理由で登録印鑑を変更する場合に、印鑑登録の変更の申請が必要です。

対象者

登録した印鑑を変更したい方

申請できる人

対象者ご本人  
※代理人も申請できますが、新たに登録を希望する印鑑を押した委任状(PDF:90KB)が必要です。

申請方法

市民課窓口まで直接お越しの上、申請してください。

本人確認方法

新規の印鑑登録に準じます。
登録者本人が来られてないとき(代理人申請)や、写真つきの本人確認書類をご持参いただけないときなどは即日での印鑑の変更作業はできず、照会状での本人確認となるため、印鑑の変更までに日数がかかります。

申請窓口

本庁1階 市民課 1番窓口
平日 午前8時30分から午後5時15分

手数料

無料

持ち物

  1. 新たに登録する印鑑
  2. 現在登録している印鑑  ※紛失等で登録印がない場合は必要ありません。
  3. 現在登録している印鑑登録証(かしはら市民カード)
  4. 請求者の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、写真付き住基カード等)
  5. 新たに登録する印鑑を押した委任状(PDF:90KB)(代理人の場合)


※現在登録している印鑑・印鑑登録証(かしはら市民カード)について、紛失等により準備できない場合は印鑑登録変更申請と同時にかしはら市民カードの廃止および交付の申請もしてください。

 

※用語解説および「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問合せ

所属課室:市民活動部市民課

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-47-2639

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?