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更新日:2014年4月1日

印鑑登録の廃止の申請

登録印鑑又は印鑑登録証をなくしたときや登録印鑑の使用をやめる(使用廃止する)ときなどに印鑑登録の廃止を申請するための手続きです。
※印鑑登録をされていた方が亡くなった場合、また登録していた方が市外へ転出された場合は自動的に廃印になります。廃止の申請は不要です。印鑑登録証を返還していただくか、ご自身でハサミをいれて廃棄してください。

対象者

橿原市在住の方で、登録印鑑を廃止される方

申請できる人

対象者ご本人

※代理人の場合は委任状(PDF:90KB)が必要です。

申請方法

本人が印鑑と本人確認書類(運転免許証、健康保険証、住基カード等)を持参のうえ、市民課窓口で申請してください。

必要なもの

  1. 印鑑登録・廃止・改印・かしはら市民カード交付等申請書(PDF:461KB)
    ※ダウンロードするか、市役所で受け取ってください。
  2. 印鑑登録証(かしはら市民カード)
  3. 請求者の印鑑  ※紛失等の場合はなくても可
  4. 請求者の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、写真付き住基カード等)
  5. 委任状(PDF:90KB)(代理人申請の場合)

申請窓口

本庁1階 市民課 1番窓口
平日午前8時30分から午後5時15分

手数料

無料

 

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お問合せ

所属課室:市民活動部市民課

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-47-2639

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