ホーム > 届出・証明 > 外国人住民の方へ > 中長期在留者の方へ

ここから本文です。

更新日:2012年7月30日

中長期在留者の方へ

中長期在留者(入管法上の在留資格をもって適法に中長期間在留する外国人)に対し、上陸許可や在留資格の変更許可、在留期間の更新許可など、在留に係る許可に伴って在留カードが交付されます。また、従来と異なり、在留カードの交付に関することや住居地以外の変更など在留カードに関する手続きは入国管理局にてお取りください。なお、平成24年7月9日以降は、在留期間の更新などで入国管理局で行った後、住居地の市町村に届出の必要がなくなります。

引越ししたとき

海外から入国したときや市外から橿原市に引越ししたとき(転入)、橿原市内で引越ししたとき(転居)などに住居地の届出が必要です。また、平成24年7月9日以降は、橿原市から市外や国外へ引越しするとき(転出)にも住所変更の手続きが必要です。

届出できる人

・本人(16歳以上の方に限る)
・16歳以上の同居の親族

届出期日

・転入・転居は変更の生じた日から14日以内
・転出は転出する日まで

届出窓口

市民課

届出に必要なもの

・在留カードまたは外国人登録証明書
・転出証明書(転入のとき)

※法改正の詳細については下記の問い合わせまたはホームページをご覧ください。
外国人在留総合インフォメーションセンター(平日8時30分~17時15分)
TEL 0570-013904
(IP電話・PHS・海外からは03-5796-7112)

 

お問合せ

所属課室:市民活動部市民課

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-47-2639

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?