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更新日:2016年7月22日

身体障害者手帳

身体障害者手帳は、身体に障がいのある方が各種サービスを受けるために必要な手帳です。手帳には障がいの部位や等級(1級~6級)が記載されます。

身体障害者手帳の交付を受けるには、指定医師にご相談、受診の上、所定の診断書を作成してもらう必要があります。診断書の用紙は障がい福祉課にあります。指定医師や所属する病院などについては、障がい福祉課に問い合わせてください。

必要書類を添えて障がい福祉課に申請した後、奈良県で認定がなされると手帳が交付されます。手帳は障がい福祉課窓口でお渡しします(市から手帳受取りについて郵便などで通知します)。通常、申請から通知まで1か月程度ですが、診断書の内容によっては医師に照会などが行われますので、1か月以上かかる場合もあります。

申請・手帳の受取りは代理の方でも可能です。

身体障害者手帳の対象部位

  • 視覚
  • 聴覚
  • 平衡機能
  • 音声機能、言語機能、そしゃく機能
  • 肢体不自由(上肢、下肢、体幹、脳原性上肢、脳原性移動)
  • 心臓機能
  • じん臓機能
  • 呼吸器機能
  • ぼうこう、又は直腸の機能
  • 小腸機能
  • 免疫機能(ヒト免疫不全ウイルスによる)
  • 肝臓機能

申請窓口

障がい福祉課 (橿原市保健福祉センター南館1階)

費用

手帳申請に料金はかかりません。
(病院での診断書作成などは通常、費用が発生します)

申請に必要なもの

  1. 個人番号(マイナンバー)に関連する書類【平成28年1月から】(PDF:1,743KB)
    ※番号確認書類(個人番号カード・通知カード・個人番号記載の住民票など)
    ※身元確認書類(個人番号カード・運転免許証・旅券など)
      【写真のない身分証の場合2つ以上が必要です】
    ※代理権の確認書類:代理人申請の場合
     (委任状など)(ワード:16KB)
     
  2. 指定医師が作成した身体障害者診断書
    ※診断書の用紙は障がい福祉課にあります。
    ※指定医師などについては障がい福祉課に問い合わせてください(電話も可)。
    ※診断書の用紙は奈良県のホームページ(外部リンク)からダウンロードできます。
      【両面印刷する場合は、表・裏とも上下の向きを揃えてください】
  3. 顔写真1枚(たて4cm×よこ3cm。無帽。1年以内に撮影されたもので、はっきり本人と確認できる顔写真)
    ※家庭用プリンターで印刷したもの・ポラロイド・変形変色するものは不可
  4. 印鑑(認印で可。申請書に本人が署名できる場合は不要)

用語解説および「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

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お問合せ

所属課室:福祉部障がい福祉課

橿原市畝傍町9-1保健福祉センター

電話番号:0744-20-0015

ファックス番号:0744-25-7857

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