ホーム > 市政情報 > 相談窓口

ここから本文です。

更新日:2015年4月1日

相談窓口

行政全般の相談

相談の種類 内容
市民相談 市民相談担当員が市行政全般の相談や窓口案内などを行います。
行政相談 行政相談委員が国などの行政に関する苦情・意見・要望などの相談を行います。

法律相談

相談の種類 内容
司法書士による法律相談 奈良県司法書士会所属の司法書士が消費者金融などの借金返済問題・相続・遺言などの相談を行います。
弁護士による法律相談1. 奈良弁護士会所属の弁護士(第2、第4金曜日は女性弁護士担当)が法律相談を行います。
弁護士による法律相談2. 奈良弁護士会所属の弁護士が法律相談を行います。

さまざまな悩みの相談

相談の種類 内容
心配ごと相談(外部リンク) 専任相談員や民生・児童委員が日常生活での様々な心配ごとや悩みなどの相談を行います。
「女性による女性のための」面接相談 女性が抱えるさまざまな心理的問題や悩みなどの相談に応じます。
女性相談員による電話相談 生き方、夫婦、家族、DV、対人関係の問題や悩みなど
人権相談 人権擁護委員が日常生活で人権問題と感じたことや悩みなどに応じます。
犯罪被害者支援相談(中南和相談コーナー) 犯罪に遭われた被害者や、その家族などが抱える悩みの解決、こころのケアなどを行います。
生活支援相談 生活に困窮している方やどこにも相談できず孤立している方が自立した生活を送ることができるように支援します。

妊娠・出産、子どもに関する相談

相談の種類 内容

健康・育児の電話相談

健康や育児についての相談に、保健師・管理栄養士が応じています。
家庭児童相談 家庭相談員が、0 〜 18 歳の子どもを持つ家庭の家庭教育・虐待など児童に関する相談を行います。
就学前の発達相談・就学後の教育相談

相談員が発達が気になる幼児および児童に関する相談を行います。

すこやか子ども相談

妊娠中のお母さんや0歳から6歳までのお子さん(就学前のお子さん)をお持ちのお母さんを対象に、保健師・心理相談員・管理栄養士・助産師による個別相談を行っています。

母子・寡婦生活相談

母子自立支援員(女性の専任相談員)が母子・寡婦の生活相談や子どもの養育などあらゆる相談を行います。
乳幼児訪問

育児の不安や悩みについて、来所相談できない時や、電話で解決できない時など、保健師が必要に応じて訪問します。

幼稚園での子育て相談

市内の各幼稚園では電話や来園での子育て相談を行っています。子育ての悩みについて、経験や知識を出し合い共に考え、関係機関と連携しながら子育ての不安を取り除けるように支援します。

子どもの教育相談 青少年センター・指導員などが、家庭と学校生活全般(不登校・いじめ・家庭のしつけ・非行・心の悩みなど)について相談を行います。

子育て・女性健康支援センター(外部リンク)

助産師が、妊娠や子育てなどさまざまな悩みに応じます。

妊娠なんでも110番

専門の助産師が電話相談により、安心して、健やかな妊娠期を過ごせるよう、サポートします。
奈良県救急安心センター相談ダイヤル 急な発熱など子どもの急病時に受診をした方が良いのか、様子をみても大丈夫なのか、看護師(必要に応じて小児科医)が電話で24時間体制でアドバイスします。
子ども救急電話相談 急な発熱など子どもの急病時に受診をした方が良いのか、様子をみても大丈夫なのか、看護師(必要に応じて小児科医)が電話でアドバイスします。
虐待から子どもを守るための相談 あなたのもしや?が子どもを救います。おかしいと思ったら、迷わず通告してください。通告された方が、特定されないよう法律で保護されています。

健康相談

相談の種類 内容
いきいきライフ相談 血圧測定・検尿・身体計測・問診・体脂肪測定など生活習慣のための個別アドバイス・禁煙相談を行っています。また、食生活改善のための個別アドバイスも行っています。
糖尿病予防相談

血糖が高めの方や、健康管理のために糖尿病予防の知識を深めたい方のための個別相談を行っています。

障がい者のための相談

相談の種類 内容
障がい者相談窓口 障がいのある方のための相談窓口を紹介しています。

若者のための相談

相談の種類 内容
若者自立のための相談会 無就学・無就労の状態から脱出するための個別相談を専門相談員が行います。

就業に関する相談

相談の種類 内容
ならジョブカフェ 正規雇用などをめざして就職活動している若者の皆さんや学生さんが、就職相談やセミナー、講習などの就職支援サービスを無料でご利用いただける、カフェ感覚の場所です。
子育て女性の就職相談 仕事と子育ての両立や就職活動に関する悩みなど(予約制)

消費生活に関する相談

相談の種類 内容

消費生活センター(消費生活相談)

悪質商法による被害や商品事故の苦情など、消費生活に関する相談に応じるほか、消費生活の安定と向上を図るための各種業務をおこなっています。

住宅・建築に関する相談

相談の種類 内容
住宅・建築無料相談会 市民のみなさんの住宅や建築に関する不安の解消を図り、建築物の安全・安心の確保を図ることを目的として、住宅・建築に関するさまざまな相談に建築士が応じます。
空家等相談会 市民の皆さんの不安の解消を図ることを目的とし、専門知識を有する者が空家等に関する各種相談に応じる相談会を開催します。

交通事故相談

相談の種類 内容
奈良県交通事故相談所 交通事故に遭われた方のために、相談員が交通事故相談に応じています。相談は電話でも行っています。面談での相談を希望される方は、できる限り事前に電話にてご連絡をお願いします。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?