ここから本文です。

ホーム > 市民活動をもっと知りたい方 > 参加団体紹介 > 橿原市NPO法人連絡会規約

更新日:2016年12月9日

橿原市NPO法人連絡会規約

橿原市NPO法人連絡会規約

平成28年2月4日改正

第1章 総則

(目的)
第1条 本連絡会は、橿原市NPO法人連絡会(以下「連絡会」という。)と称す。

(事務所)
第2条 連絡会事務所を奈良県橿原市内膳町1丁目6番18号 橿原市市民活動交流広場に置く。

第2章 目的および事業

(目的)
第3条 連絡会は市内に所在地を置く特定非営利団体の交流と情報交換の提供と、各団体が連携・協力を行い地域の課題解決に向けた更なる活動を活発に行うことを目的とする。

(事業)
第4条 連絡会は前条の目的を達成するために交流・情報交換の場の提供、事業の企画・立案を行う。

(組織)
第5条 第3条の目的を達成するため、橿原市内において特定非営利活動を行う団体もしくは個人で組織する。

第3章 会員、役員及び役員の職務

(役員)
第6条 連絡会の会員は次の3種類とする。
(1)正会員 連絡会の目的に賛同して入会し、かつ議決権を有する団体
(2)個人会員 連絡会の目的に賛同して入会し、かつ議決権を有する個人
(3)賛助会員 連絡会の目的に賛同して入会し、連絡会の活動を賛助する団体または個人 

(役員)
第7条 連絡会に次の役員を置く。
代表 1名
副代表 若干名
事務局長 1名
会計 1名
監査 1名

(役員職務)
第8条 前条に定める各役員の職務は次のとおりとする。
代表 連絡会を代表し会の運営を統括する。
副代表 代表を補佐し代表に事故ある時は職務を代理する。
事務局長 代表の名により本連絡会の執行、処理に伴う事務処理を行う。
会計 代表の名により連絡会の会計事務を執行、処理する。
監査 連絡会の経理を監査し、年度末に連絡会に報告する。

(任期)
第9条 役員任期は2年とし再選は妨げない。また、任期中に代表の交代がある場合は前任者の残任任期を引き継ぐ。

(監査)
第10条 会員より1名の監査を置く。

第4章 会議

(会議)
第11条 連絡会に次の会議を設ける。
2 総会は年1回開催する。ただし、会員の3分1以上が出席しなければ、これを開くことができない。
3 議長は代表または代表の指示する者とする。
4 議事は出席者の過半数をもって決し、可否同数の場合は代表の決するところによる。
5 臨時総会は、会員の2分の1以上が必要と認めたとき、いつでも代表が招集することができる。
6 役員会は代表が必要と認めるときに招集する。

第5章 年会費及び運営経費

(年会費)
第12条 年会費は次の通りとする。
(1) 正会員 3,000円
(2) 個人会員 1,000円
(3) 賛助会員 一口1,000円

(運営経費)
第13条 連絡会の運営経費は、年会費、寄付金、および事業費を以て賄う。

第6章 その他

 (その他)
第14条 本規約に定めのない事項は役員会において協議決定する。 

第7章 規約の改正(規約の改正)

第15条 本規約の改正は総会において出席者の過半数の賛成で行なう。ただし、可否同数のときは、代表の決するところによる。

お問合せ

所属課室:市民活動部市民協働課

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-47-2638

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る