マイメニュー使い方

お気に入りページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2018年4月2日

子育て講座「リズム遊びⅠ」(平成29年9月~12月)

9月5日 耳成南幼稚園

 ふれあい遊び、鈴、ひも遊び、ビニール、パラバルーン…とたくさんの遊びをお届けしています。

 miminan-1 

 

 

 

 

 

めいっぱい楽しむお友達。慣れるまではママと一緒に…
 それぞれの楽しみ方でOKなのが、リズム遊びの時間。

 

 miminan-2 miminan-3

親子だけでなく、お友達同士、きょうだいで一緒に楽しむ姿も見られ、
ひも遊びのジャンプでは順番に並んだりルールを守って楽しむ姿が印象的。

 miminan-4

 

 

 

 

 

おうちではできないビニール袋を飛ばす遊びやパラバ ルーンではみんな笑顔いっぱいでした♪

 

9月20日 第2こども園(今井幼稚園)

いつも
子どもたちが大好きなボール遊びから♪
ボールをカゴに集めては転がし、集めては転がし♪繰り返しの遊びが楽しい。

 imai-1imai-2

 

最初は緊張気味のお友達も、少しづつ笑顔になっていきます。
親子でこちょこちょくすぐったり、抱きしめたりするふれあい遊びではさらに笑顔が弾けて…
おうちでも楽しめそう♪と好評でした。

imai-3

 

いっぱい遊んだあとのお楽しみ
”大型えほん”では、積極的に発言する子どもたちがたくさんでとっても楽しそうでした。

 imai-4

 

10月16日 香久山幼稚園

 少人数だからこそ、じっくりゆったり楽しめた時間。

 kaguyama-1

 

 

 

 

 
ふだんなかなか触れることのないハンドドラムも興味津々で、
それぞれの子どもたちが思い思いにたくさん楽 しめました。

 

 kaguyama-2

 

 

 

 

 
ひも遊びでは、初めてのジャンプにチャレンジできたお友達。
他のお友達の刺激をたくさんもらえたようです。

 

最後のビニール袋からのパラバルーンでは、みんなの笑顔が弾けていました。

 kaguyama-3 kaguyama-4

 

10月26日 晩成幼稚園

まずは、ボール遊び♪
笑顔いっぱいのみんな。

投げたり入れたりの遊びから…
持ってるボールを後ろに隠して色あてゲームにも発展していきました。

bansei-1bansei-2

 

かけっこでは、スタートラインに並んで待てたことも、すごい!
ママの胸に飛び込む姿はとても微笑ましかったです。

bansei-3bansei-4

 

元気な子どもたちでしたが、聞いたり見たりすることもとっても上手なのが印象的。
ぜんぶ楽しかった~♪という声をいっぱい聞かせてもらえて嬉しかったです。

 

10月27日 真菅幼稚園

 大人数でパパの参加もあり、とっても賑やかな楽しい時間。
ダイナミックに身体を動かす遊びでは親子の笑顔がいっぱい!!

masuge-1

 

 

 

 

 

鈴を鳴らしてみんなで輪になって、歩いたり・走ったり…
 音楽を聞いて止まることもできていました♪

 

 masuge-2

 

 

 

 

 

 遊びを通して、たくさん声を聞かせてくれた子ども達。
そんな気持ちに寄り添いながら、楽しい時間を過ごすことができました。

 masuge-3 masuge-4

 

11月1日 白橿幼稚園

 ママと一緒にボールを入れる競争をしたり、ふれあい遊びを思い切り楽しんだり…
ママも一緒に楽しんて下さるからこそ、子どもたちもさらに楽しい♪そんな姿が印象的でした。

鈴のときの真似っこ遊びも楽しそう♪
鳴らしたり、止めたり、よく見て反応していた子どもたち。

 

 sirakasi-2sirakasi-2

 

ビニールやパラバルーンは
お家では、なかなかできないダイナミックな遊びだと大好評でした♪

 sirakasi-3sirakasi-4

 

11月6日 真菅北幼稚園

 たくさんのご参加で賑やかにスタートしました。

全部楽しかったー!と笑顔で話してくれたお友達や
いろんな遊びを通して少しづつ中に入って楽しめたお友達。

そんなふうに、それぞれの楽しみ方でオッケーなんです。

 masukita-1masukita-2

 

masukita-3

 

 

 

 

親子でたくさんふれあいながら楽しい時間をすごしてもらえたら、という想いです。

 

kasukita-4

 

 

 

 

 

 さいごの大型えほんでは、「ぴよーん!」と一緒に跳ぶ姿も見られ、
大盛り上がりの楽しい時間でした。

 

12月6日 耳成西幼稚園

たくさんのご参加のなかにはパパさんの姿もありました。

いくつになってもふれあい遊びは笑顔があふれます。

miminisi-1miminisi-2

 

miminisi-3

 

 

 

 

 

紐遊びの汽車ポッポでは、親子だけではなくお友達同士のふれあいも楽しんでもらえた時間。

 

miminisi-4

 

 

 

 

 

おうちではなかなかできないビニールやパラバルーンは、ダイナミックな遊びでいつも大好評。

 

全部楽しかった~!という声を聞かせてもらい、今年度最後のリズム遊びも楽しい時間でした。

ありがとうございました。

 

お問合せ

所属課室:教育委員会事務局社会教育課

橿原市小房町11-5

電話番号:0744-29-6991

ファックス番号:0744-26-2555

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る