マイメニュー使い方

お気に入りページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2017年9月4日

講座・イベント情報

お知らせ

現在、情報はありません。

 

パパセミナー「赤ちゃんとあそぼう!」(平成29年度開催)

~Let's Enjoy 赤ちゃんとあそぼう!パパにできること パパにしかできないこと~

「子育てに参加したいけど、どう関わったらいいかよくわからない・・・」
「自分は子育てにがんばっているつもりだけど・・」
そんなお父さん、大集合!
赤ちゃんと一緒に遊んじゃいましょう!
毎日のお父さんとの楽しい遊びを通して、赤ちゃんは人を好きになり、身体も心も育っていきます。
パパ友の輪も広げませんか。

対象

市内在住の0歳(開催初日時点)の赤ちゃんとパパ (3回とも参加できる方)

日時

①6月11日(日) ②6月25日(日) ③7月9日(日) 全3回

10時~11時30分

内容

  1. あやし唄(あかちゃんの発達に合ったかかわりの遊び
  2. よそのあかちゃんを抱っこしてみよう
  3. いない いない ばぁ~ が大切なワケ
  4. 赤ちゃんに遊んでもらってパパの人間力回復
  5. パパ株を上げて夫婦円満
  6. パパのおしゃべりタイム など

※別室でママトークもあります。ファミリーでの参加可。
(主催:橿原市地域家庭教育推進協議会)

場所

橿原市中央公民館・和室(小房町)

定員

10組

申込

Eメールにて講座名・保護者の氏名・住所・電話番号・赤ちゃんの名前(ふりがな)・誕生日をお知らせください。

橿原市地域家庭教育推進協議会(hottokosodate@yahoo.co.jp)

問い合わせ

社会教育課
電話番号:0744-29-6991

子育て講座

開催日程など詳しくは、橿原市ホームページ「橿原市子育て支援事業」へ。

リズム遊び

音楽や本の読み聞かせなど、音を楽しみながら身近にあるものを使って親子で遊びます。

リズム遊びに参加する子どもたち リズム遊びの様子

はじめてのお料理・幼稚園グッズ作り

小さな子どもでも簡単に楽しくできる「こねる」「まるめる」「のばす」を基本とした料理を作ります。
自分の手で料理を作り食べることによって調理の楽しさと食事の大切さを学び、保護者の方には幼稚園入園時に必要になるグッズの作成や食育に関する講座を開きます。

 

料理を作る子どもたち 作り終えた料理を「いただきます」

パパとあそぼう

子育てに参加したいけれどどう関わったらいいかよくわからない、そんなお父さんが赤ちゃんと一緒に遊ぶ講座です。1歳までの赤ちゃんとお父さんがふれあいながら、一緒に体を動かして遊び、他のパパたちとの交流も行います。

赤ちゃんとふれあうパパたち パパ同士の交流の様子

幼稚園グッズ作り・パパといっしょに 

ママは幼稚園グッズ作り、パパと子どもは一緒に触れ合って過ごします。
ママは3回でグッズ作りを仕上げ、その間子どもはパパと一緒に絵本(10月29日)、お料理(11月12日)、体を使って遊びます(11月26日)。

開催日程など詳しくは、橿原市ホームページ「橿原市子育て支援事業」へ。

同窓会

「パパとあそぼう」に参加した皆さんが集まって、その後の子どもの成長や交流の状況、これからのことなどを気軽に集まってお話するイベントです。子どもたちも楽しめるように、ちょっとした遊びも提供します。

 

お問合せ

所属課室:教育委員会事務局社会教育課

橿原市小房町11-5

電話番号:0744-29-6991

ファックス番号:0744-26-2555

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る