ホーム > 文化・スポーツ・生涯学習 > 生涯学習 > 学校・地域連携事業

ここから本文です。

更新日:2012年10月3日

学校・地域連携事業

学校を支援するため、学校が必要とするときに、地域の方々にボランティアをお願いして、派遣する活動です。
地域の様々な人材を生かして、学校のためにボランティア活動を組織的なものにし、また、地域の方々ができる範囲で、生涯学習で学んだ成果を実践活動として活かしていただく場になると考えています。

学校支援のためのハンドブック

このハンドブックは、子どもたちのために何かをしたいと考えている地域の方、学校支援ボランティアを依頼したい先生方、そして、地域の方と先生方をつなぐコーディネーターの方のための入門書です。

学校・地域連携事業

【目次】

はじめに

学校支援ボランティアとして(地域の皆さんへのメッセージ)

学校支援ボランティアとして(ボランティアの方へのメッセージ)

学校支援ボランティアとともに(先生方へのメッセージ)

学校とボランティアをつなぐために(コーディネーターへのメッセージ)

学校支援本部事業を推進するために

PDFファイルで見るときにクリックしてください
学校支援ハンドブック(PDF:1,180KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問合せ

所属課室:教育委員会事務局社会教育課

橿原市小房町11-5

電話番号:0744-29-6991

ファックス番号:0744-26-2555

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?