ホーム > 文化・スポーツ・生涯学習 > 夏休み子どもワクワク体験学習<30年度> 

ここから本文です。

更新日:2018年8月20日

夏休み子どもワクワク体験学習<平成30年度>

佐藤薬品工業㈱職場体験と見学ツアー

8月2日、佐藤薬品工業㈱(観音寺町)で体験学習をしました。

 体験風景

wakuwaku-satou2

 

 

 完成した薬品の品質検査をしている様子を見学しているところ

 

 

 

 

 

wakuwaku-satou1

 

 

PCで管理された倉庫から原料のパレットを搬出する操作を体験しているところ

 

 

 

 

 

wakuwaku-satou3

 

 

 

製造工程の説明DVDを見て学習しているところ

 

 

 

 

 

wakuwaku-satou4

 

 

 

完成した商品をビニール袋に入れて、熱で圧着する作業を体験しているところ

 

 

 

 

参加者の感想

・薬の作り方をたくさん知りました。薬はとても大事なものだから、少しでもホコリなどが入ってしまうと大変なことになるということが分かりました。

・工場などに入れることがないので入れてよかったです。

・合格シールをはりました。とてもおもしろくて楽しかったです。薬を作ることはたいへんだけど楽しいとおもいました。

・原料から薬ができるまでのことがとてもよく分かりました。パソコンの体験などができてとても楽しかったです。

郵便局バックヤードツアー

8月8日、橿原郵便局(八木町)で体験学習をしました。

体験風景

wakuwaku-yubin1

 

 

 

DVDを視聴後、自宅あてに暑中見舞いを書いているところ

 

 

 

 

wakuwaku-yubin2

 

 

 

地下にある配達用の二輪車・四輪車を見学しているところ

 

 

 

 

 

wakuwaku-yubin3

 

 

 

郵便番号を読みこみ自動で振り分ける区分け機の操作を体験しているところ

(自分で書いた暑中見舞いも区分け機の中へ)

 

 

 

wakuwaku-yubin4

 

 

 

速いスピードでハガキが送られ、区分けされていく様子を見学しているところ

 

 

 

 

参加者の感想

・機械が多いが、手作業でしているところもあって、大変そうだなと思った。正確に届けれるのがスゴイと思った。手紙はこういうふうに届けられるのが分かってうれしかった。とても楽しかった。いい体験ができたなと思った。

・郵便番号を分別する機械がすごいと思いました。すごく速いスピードでした。

・はがきをあまり書かないけど、はがきを書いてみたら意外と楽しかった。

・私たちは、ただ郵便ポストにはがきを入れるだけなのに、郵便局の中では手紙を整理したり消印を押したり、機械で町ごとに分けたり、バイクを安全に運転できるよう訓練したり、手紙を配達したり、この仕事は大変なんだなあと思いました。

お問合せ

所属課室:教育委員会事務局社会教育課

橿原市小房町11-5

電話番号:0744-29-6991

ファックス番号:0744-26-2555

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?